うどんダートライド

2/10(土)は自転車店のダートライドに参加してきました。
天候が心配されましたが一日持ちそうなので決行となりました。
路面も極一部を除いてはドライに近い状況だったしすごく楽しいライドになりました。
IMG_20180210_101542.jpg
↑ハードテール3台にリジット3台!

IMG_20180210_104002.jpg
↑休憩場所にて折り鶴

山影になる斜面にはまだ雪が残ってましたので無理な走行はしませんでした。
が、どうしても通らざるを得ないところは慎重に進みました。
とはいえ雪面は土を荒らすことがないので楽しませてもらいましたけどね。
IMG_20180210_112432.jpg
↑雪面に刺したら立ったレネゲード号

なんとなく練習っぽくなる傾向が多いロードと違って遊び要素が強いダートライドは自然と笑みがこぼれる楽しさ。
みんな共通で感じてました。
昼食はみんなの意見で武蔵村山名物村山うどんを食べに行こうと話しがまとまり人気店へ。
IMG_20180210_123301.jpg
↑肉汁うどん

人気店「満月うどん」へ入店。
ちょっと並んでましたが自転車談義を楽しみながら待つ。
肝心のうどんは極太麺にしたこともあって歯ごたえ充分でおいしかったです。
次回からダートライドはうどん巡りとなる気配濃厚です(笑)
帰店後はドロドロに汚れた自転車を洗車して解散。
洗剤もホースもある至れり尽くせりで感謝ですね。
楽しかった!満足です~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 来週立川バンク、再来週ダート!

スポットジテツー

連日の氷点下。
寒い日が続きます。
あまりに寒いのと路肩の残雪でずっとジテツーを控えてました。
もうさすがに路肩の残雪も解消されたし通勤路のダートの様子も気になるので久しぶりに自転車通勤をしてみた。
出発時の気温は計ってないので不明ですがここ何日かの傾向からすると多分-4~5℃くらいかと思います。
走り出しはさすがに冷たい空気に負けてジテツーを後悔します。
30分くらい漕ぎ続けてやっとカラダが温まりほどなくダート路面へ。
一部残雪がありビビリましたがほとんどのところがドライでした。
IMG_20180208_073845.jpg
↑一部だけこんな感じ

ドライといってもぬかるみは凍ってるのでドライに感じるだけですが…
轍も凍ってて硬いので乗り越えるのに慎重になりますね。
霜柱はサクサク音を立てて気持ちいいですが凄い路面抵抗になって進みません。
なかなか楽しい往路でした。
IMG_20180208_074159.jpg
↑凍ってるね

復路は違うルートで帰り様子を見てみました。
暗いので写真は撮りませんでした。
往路と違って凍結が溶けていて泥成分満載に変貌してます。
外周路のジープロードとはいえ路面を掘ってはいけないのでゆっくり走って帰りました。
日が当たらないところはまだ雪が結構残っていてそれはそれで楽しく走れました。
最初は恐る恐る雪面に乗り出しましたが意外と進むことができたのには驚きました。
今度、降雪があったら積極的に走りに行こうかと思います(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 丁寧にペダリングしないと進まなかった

尾根幹ランチ♪

2/4日曜日、腰の痛みが少し残ってましたがクォークピスト号で尾根幹に行って来ました。
当初はソロで100㎞くらい走ろうと思ってましたがソロは寂しいし筑波のチームメイトからの誘いもあって3人で尾根幹に繰り出しました。
IMG_20180204_094504.jpg
↑もうちょっと良いところで写真撮れば…

ここのところの大寒波の寒さでスタート時間は遅めの9:00。
寒さは和らいで良かったですがクルマが多くてちょっと走り辛かったかな。
路肩に残雪もありましたしね。
IMG_20180204_101452.jpg
↑ちょっと寄り道

尾根幹と言いつつ連光寺やいろは坂も行きました。
自分、知らなかったのですがいろは坂含むこの周辺ってジブリ映画の「耳をすませば」の舞台なんですね。
チームメイトに教わって初めて知りました。
勉強になります。
ピストで丘陵地帯走ると脚に刺激があっていいですね。
ロードとは違った負荷が掛かるし何より楽しいです。
ロードで乗ってる時からいずれピストにして乗ろうと思ってたクォーク号。
いざピストにしたら想像通り気持ち良い乗り味になりました。
気分良く尾根幹を折り返したところで腹減ったとランチへ。
今まで尾根幹でランチは考えたこともなかったので店選びに迷いましたがショッピングモールの中の中華麺屋さんにしました。
IMG_20180204_120638.jpg
↑生まれて初めてのつけ麺

今までつけ麺を食べたことがありませんでした。
麺と汁を分ける意味が自分にはわからなかったもんで。
食べてみましがやっぱりわかりませんでした(笑)
自分の場合普通のラーメンの方が好みですね。
その後は休憩で冷えて固まった脚を回して帰路へ。
途中、自転車店に寄って帰ろうとなってみんなで店へ寄り道。
70㎞ちょっとでしたが楽しめました。
帰宅後はやはり疲れてたのか即昼寝でした…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 映画見てみようかな

ランニングは厳しいなぁ…

2/3土曜日、一日休養にあてるつもりで家でダラダラしてました。
ちょっと疲れたというか疲れが抜けないんですよねぇ。
で、テレビ見てゴロゴロしてたら浅田真央がマラソンに挑戦してる番組がやってた。
単純な自分、感動して影響され番組見終わって早速ジョギングへ。
そもそも3月に恒例のご近所さんとの駅伝があるんで練習しないといけないのですけど。
ですが腰と尻の調子が悪くやはりジョギングは辛かったです。
一歩一歩着地の度に腰痛が増す感じ…
カラダが温まった後は多少マシになりましたが上りに差し掛かると痛みと違和感で歩くようなペース。
それでも何とか10km走りました。
IMG_20180203_150844.jpg
↑多摩湖入口まで

先週走った時も感じましたがちょっとヤバいです。
日々ストレッチに励んでますが思うように改善しないです。
一度、診察行った方がいいかなぁ…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 浅田真央カワイイ

走行会でメダルを貰う

1/28(日)は立川競輪場に走りに行って来ました。
土曜日のジョギングで足腰が筋肉痛でしたが楽しんできましたよ。
この日も参加者が少なく10人いるかいないか程度。
おかげで伸び伸び走れました。
IMG_20180128_134025.jpg
↑一部まだ残雪

若干筋肉痛だったし寒くてカラダが動かないのでギヤは軽い46-16。
クルクル回して走りました。
軽いギヤで脚を回すと筋肉痛が解消されるんです、自分の場合。
ピスト化したクォーク号も軽快かつ安定した走りで気持ち良い。
むしろロードの時より良い感触かも(笑)
ストラトス号で焼入れチューブの良さを知りましたがスタンダードなカイセイ019チューブも気持ち良く走ります。
IMG_20180128_134017.jpg
↑やっぱりクォーク号も愛機だ!

いつも通りお仲間と淡々と周回してましたが発走機を使ってタイムを計るとのこと。
筋肉痛は解消されてきたもののギヤが軽いので乗り気ではありませんでしたがせっかくなので挑戦。
200mを計測しましたがやはり前回よりタイムが悪かったです。
でも全力で回せたんで楽しかったです。
ハロンや1000TTは回避してまた周回。
時間が来たので終了しましたが何やら計測した200TTのタイム発表があるとのこと。
よくよく聞くと夏に台風でできなかった市民体育大会の代わりだったそうで(笑)
IMG_20180128_175944.jpg
↑金メダル貰いました(笑)

走行会に来ただけなのに思わぬ収穫。
10人いたかどうかだったし正直この日は初心者ばかりだったのでまぁレベルは推して知るべし…ですがそれでも嬉しいです。
金メダルと賞状を家に持ち帰って内容を知らない息子に自慢げに見せびらかしました(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 オレ、そろそろ中級者名乗ってもイイ?