名栗湖ライド

日曜日は名栗湖へサイクリング。
レネゲードでお世話になってる自転車店での走行会に参加してきました。
今回は名栗湖といっても林道サイクリングではなくロードでの走行会。
自分はレネゲードで参加ですけど。
この日は土曜日の野球観戦後の呑みが効いてて起きたら二日酔い…
気持ち悪かったので行くの止めようかと思いましたが参加申し込みしてるので無理やり朝ごはん詰め込んで行って来ました。
今回の参加者は7名で皆さんいつも明るくてとても楽しいです。
自分より若い人が多いというか自分が最年長なので若さを分けてもらって元気になります(笑)
IMG_20170611_113117.jpg
↑名栗湖

途中、山王峠や名栗湖前の坂などありますが皆さんキツい~といいつつ楽しそうに走ってました。
自分も重たいレネゲードですが地道にペダルを回して峠を越えます。
最近思うのですがこのレネゲード、乗ってると重いギヤで走りたくなるんです。
普段ロードでもピストでもパワーの無い自分なのでひたすら回して走るタイプなのですがレネゲードだと何となく違うんです。
フレームのキャラクターの違いなのか自分の思い込みや気分なのかわかりませんが。
IMG_20170611_131429.jpg
↑昼ごはん

そんなで楽しく走ってお店に帰着。
そして自転車乗りはどこに行っても皆同じで自転車談義が始まる(笑)
店舗内であーだこーだとおしゃべりして夕方になりやっと解散。
ガチなペースでの走行会ではありませんがいつも明るい雰囲気でとても楽しいです。
今週末はダートライドに参加しよう♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 胃腸調子戻らず昼食控えめ

セ・パ交流戦

土曜日はランニングの後で野球観戦。
今回は子供たちは受験勉強やら部活やらでオヤジのみでの観戦です。
もう子供達も思春期となりオヤジ達とは遊んでくれなくなってしまいました。
寂しい限りですが成長の一環なので仕方ないですね。
今回は西武VS横浜。
目当ては筒香選手。
WBCでは活躍しましたがその後なかなか調子が上がらないようですね。
でも才能溢れる選手だなと個人的に思ってます。
IMG_20170610_134356.jpg
↑ホントの目当ては売り子ちゃん

試合はそこそこの打撃戦で楽しめました。
やっぱり目の前でホームランが見れるのは気持ちいいです。
それに150km/hオーバーのストレート。
迫力あります。
またチケット入手できたら見に来ようと思います。
IMG_20170610_170204.jpg
↑安打数は横浜のが多いのに

試合後はオヤジ4人で地元で呑み。
ちょっと軽く~といいつつ調子に乗って結構呑んでしまいました。
珍しい日本酒があるというので呑みましたがうまかったです。
翌日に響きましたが…
IMG_20170610_183832.jpg
↑刺し盛り

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村散財してもうた…

土曜日朝ラン

土曜日は久しぶりにジョギング。
ご近所多摩湖駅伝のメンバーとふたりで玉川上水沿いの日陰を10㎞走って来ました。
本当は多摩湖サイクリングロードを走ろうかと思いましたが気温が上がりそうだったので日陰の玉川上水沿いを選択。
自分が先頭でオヤジふたりで淡々と走りました。
散歩も人や通勤通学の人もいるのでそうペースは上げづらいですが空いてるところでは後ろに煽られながらペースアップ。
緩く走るつもりでしたが結構疲れちゃいました。
いい汗掛けましたよ。
IMG_20170610_085421.jpg
↑この日はプーマ。軽いです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 たまにはジョギングも気持ちいい

ヘッドパーツを求めて

昨日はヘッドパーツを買いに行って来ました。
欲しかったのはもう何世代も前の1インチスレッドのXTR。
クオーク号に組んであるヘッドパーツです。
ストラトスを組むにあたってヘッドパーツをどうしようかと考えてましたがクォーク号とお揃いにしようかと考えました。
ストラトスの村山氏も自分のクォーク号のXTRを見て「これ、最高のパーツだよ」とお話しだったのも後押しになりました。
というわけで在庫がある細山製作所へ出向いてきました。
IMG_20170604_094237.jpg
↑16号沿いの自転車道

フレームを作って頂いて以来の里帰りです。
変わらずお元気な細山氏。
いろいろ自転車談義をさせて頂き楽しいひと時でした。
話しの中で驚いたのはピストでの1000mTT。
50数年前に計測したタイムとつい先日計測した時と全く同タイムだったとのこと。
ご本人は進歩がないと嘆いてらっしゃいましたが普通はあり得ないのではと思います。
間違いなく一回り以上若い自分より速いと思います。
日本一速いビルダー健在といったところです。
自分も年齢をいい訳にせず精進せねばと思います…が、やっぱり楽しく走れればいいかな。
ちなみに細山氏もこのXTRヘッドパーツは最高だよと仰ってました。
IMG_20170604_133415.jpg
↑納車待ち

ヘッドパーツを受け取ってストラトスへ。
3週連続で伺ってます(笑)
IMG_20170604_145632.jpg
↑見慣れてしまった(笑)

今回は鉄一徹氏と青ナカガワ氏が同行してくださりいつも以上に自転車談義に花が咲きました。
同行のお二方とも自分よりずっと自転車に詳しいので村山氏も話し甲斐があった印象でした。
しかし毎回思いますがプロの自転車選手である競輪選手を相手に仕事をしてるだけあり知識も技術も一介の自転車屋とはひと味違いますね。
本当に勉強になります。
IMG_20170604_143640.jpg
↑肝心のXTRヘッドパーツ

XTRの何がそんなにいいのか伺ったら圧倒的に耐久性がいいそうです。
シールがしっかりしてる。
ベアリングの玉の大きさが普通のものと違う。
仕上げが良い。
古いとはいえ当時のシマノの最高レベルの仕事ですから良い物を作っていたんですね。
IMG_20170604_145622.jpg
↑クォーク・カラビンカ・オオタキ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 人生、楽しみがあると何かとやりがいが出ます(笑)





義務教育最後の運動会

今日は息子の運動会でした。
反抗期なので見つからぬよう目立たぬように見に行って来ました。
自分的には息子なりに頑張ってるように見えてよかったと思います。
ただイヤなヤツはどこにでもいるものでクラスが負けたのは○○のせいだとか言う輩がいたらしくそれに対して憤慨して帰宅した息子でした。
IMG_20170603_134553.jpg
↑出待ち

憤慨する気持ちはわかるが…と話しはしました。
が、自分もこの歳でようやく嫌なヤツの戯言を右から左へ聞き流せるようになってきたので偉そうなことは言えませんけど。
仕事でも近所でも残念ですが趣味であっても嫌な人、合わない人はいるわけで避けて通り続けることはできません。
いつか息子にも彼なりの対処を見付けてもらいたいものです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 他人から見れば自分も嫌な奴の仲間入り(笑)