スチールフレーム途中経過

またストラトス(サイクルワークスムラヤマ)にお邪魔してきました。
先日、ラグの仕上げを見せて頂きましたが今回はロー付けを始めたので見に来ませんか?とのお言葉を頂いたんです。
喜んで仕事終わりに駆け付けました。
IMG_20170802_192546.jpg
↑僕のチューブ達(笑)

IMG_20170802_203131.jpg
↑一番楽しみなのは縦に潰したチェーンステーの乗り味

IMG_20170802_203108.jpg
↑オブジェで飾ってもいいかも♪

製作途中を見たい、と我がままなお願いに応えて頂き感謝です。
塗装前のロー付けをじっくり見せてもらえました。
もう言う事ないです。
素晴らしい仕上げに見とれますね。
製作方法や仕上げ方などいろいろ説明してもらいその繊細な作業に感嘆です。
ちょうど隣りに競輪選手のフレームがあったので細かい仕上げの違いをじっくり見せてもらえました。
例えばFエンドとか同じ部材を使ってもロードとピストで仕上げを変えてるそうです。

あとは細かな仕様を詰めたり正に膝を突き合わせての打ち合わせ。
楽しいですしオーダーフレームの醍醐味ですね。
ムラヤマ氏も自分ごときのフレームでも楽しんで作ってるようで嬉しいです。
ディレーラーハンガーの面取りとか笑顔で「結構攻めてみたよ」なんて言いながら見せてくれたりしました。
秋のサイクリングの季節には走れるようにしたいです。
楽しみです!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 待つ時間もオーダーの醍醐味(笑)

立川バンク練

昨日の日曜日は自転車店での走行会で立川バンクを走って来ました。
ちなみに先週の水曜日も休みを取って彩湖の走行会に行ったのですが雨中の中走ったので写真を1枚も撮ってなかったので記事にしづらく書いてませんでした。
昨日も午前中は雨で家を出る時もまだ霧雨が降ってました。
先週の雨に懲りてたので軟弱にも車載で立川まで…

幸い競輪場は水はけが良いのか走る時間には乾いてました。
走行会のメンバーとトレイン組んで走ったりタイム計測したりと楽しんで走れました。
発走機を使った200mは18秒真ん中ら辺だったようです。
400mも計測しましたがタイムを聞きそびれました。
ちなみに400mではふた回りほど若い兄さんと同時スタートで走りましたがスタートから離され思い切りチギられました…
でも前に目標が走ってると燃えますね(笑)
1000トラはキツ過ぎるので計測はしませんでした。
ハロンも怖いのでなし…
IMG_20170730_130933.jpg
↑天候のせいか参加者少なく貸切に近かったです

タイム計測後はまた周回練習。
平地での走力を上げたいので自分にしてはかなり一生懸命走りました。
ちょっとは走力が付いてきた気がしますが気がするだけかもしれません。
何しろ体重が軽くパワーがないので高速になると空気抵抗に負けて失速しちゃうんですよねぇ。
頑張らねば!
IMG_20170730_163313.jpg
↑みんな撤収して静かなバンク

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 8月は立川バンク練は無し…残念

彩湖に行ってみた

昨日の日曜日はレネゲード号を購入した自転車店の走行会に参加。
荒川の彩湖に行って来ました。
今回はロードでの周回練習なのでさすがにレネゲードではなくロードのクォーク号で参加。
そこで買った自転車じゃないので気が引けましたが全然問題ないよとのことでした。
彩湖まで20㎞少々をみんなで自走。
彩湖に到着し自転車店の系列店の方々と合流。
予想はしてましたが予想以上に高級車がズラリ。
見事にカーボンフレームにカーボン車輪…
メッチャ場違いでした(笑)
IMG_20170723_095449.jpg
↑高級車の一部

気を取り直して我々店舗メンバーで先頭交代を含め1周4㎞のコースを周回練習。
土手の上下をUターン2か所で繋いだ感じのコースでした。
自分含め皆さん先頭交代もコースにも慣れてないのであまりペースを上げずに5周回(かな!?)
一度休憩してもう5周(だったかな)
30㎞/hからスタートし段々ペースを上げて5周目はフリー、といった感じ。
最終の5周目に入ったところで全力アタック(笑)
4㎞逃げ切りを計る。
土手下の向かい風区間を耐えて上り坂のUターン路。
ここは追い越し禁止区間なので息を整えつつ上る。
土手上の追い風区間も自分なりに頑張った。
下り坂Uターン路を回って土手下の向かい風区間に戻ってタレ始めた。
粘りましたが追ってきた引率の店員さんに追い付かれ最後は刺されて終了(笑)
IMG_20170723_095040.jpg
↑場違いな自転車(笑)

こういう練習ってあまりしたことがなかったので楽しかったです。
お店じゃない方の走行会もこんな感じのことはありますが公道なので信号があったり渋滞があったりできっちりは出来ないです。
ひとりでここに練習に来るまでストイックではないですが機会があればまた来てやりたいなぁと思いました。
終了後、雨が降って来てしまいファミレスで食事がてら避難。
結局止む気配がなかったので雨中お店まで走りました。
その後は何故かMTBの試乗会が始まったりと一日楽しく過ごせました。

V9シクロチャンプ同行の試乗会からこのお店に出入りし走行会に参加するようになりました。
アラフィフのおじさんを一回りも二回りも若い方々に受け入れてもらえて嬉しい限りです。
妹や娘ができたみたいでとても楽しいです(笑)
もちろん同年代の方々のいますのでそれはそれで話しが合うので楽しいです。
IMG_20170723_141721.jpg
↑カッコいい~!同年代の方です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 来週は立川バンクで練習だ~

多摩地区AMライド

気温が上がってジテツーは自粛中。
運動不足なので木曜の夜に10㎞ランニングしたら結構な筋肉痛…
そんなですが今日、土曜日は午前中のロード走行会に参加。
いつものお店のダートライドと悩みましたが夏になってダートで出くわす虫がイヤでロードにしました。
別に虫嫌いではありませんが蚊に食われるとアレルギーなのか真っ赤に腫れあがってなかなか治らず痛痒くて辛いんです。
なぜか同行者に比べ蚊に刺される数が多いんですよねぇ。
気のせいかもしれませんけど…

というわけで多摩地区を中心に午前中だけ走って来ました。
おもに連光寺やいろは坂、ひじり坂といったところです。
暑かったのであまりムチャなペースでは走りませんでした。
が、坂に差し掛かると何故か皆さんペースが上がります。
AMライドということで割とメリハリがあった気がします。
暑さに弱い自分ですが離されない程度には頑張って走りました。
IMG_20170722_101045.jpg
↑ミニベロで参加の人も

しかし暑いです。
水をかぶりながらでないとカラダがオーバーヒートします。
ペース上げるとすぐに動悸が早くなってしまい不安に駆られます。
AMライドということで特に休憩がなかったのも影響あったのかもしれません。
ところで動悸と心拍数が上がるのって意味が違うんですかね!?
まぁ何とか熱中症にはならず無事帰宅。
シャワー浴びてビール呑んで昼寝。
起きたら頭痛…
ビールの他にも水分補給はしたんですが足りなかったかもしれません。
夏生まれですが最近、夏は苦手になってきた。
IMG_20170722_122329.jpg
↑正確にはビールじゃないし

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 明日も無事走れるか不安だ

川遊びライド

祭日の月曜日は自転車店での走行会に参加。
目的は奥多摩方面の鳩ノ巣あたりでそばを食べよう、でしたが猛暑に負けて手前の御岳で折り返しとなりました。
スタート直後からパンクがあったりして走行時間が暑い時間帯に差し掛かりかなり辛いライドでした。
青梅あたりのコンビニ休憩で引き返したい…と思ったほどです。
少し頭がボーっとして生あくび連発、それと動悸が始まってたので熱中症になり掛けてたのかもしれません。
幸い水分補給を充分にしてコンビニのエアコンで冷やされ事なきを得ましたが気を付けないといけません。

御岳までは緩い上りしかないのでひたすらペースを上げずカラダがオーバーヒートしないよう走りました。
といっても自分は集団にくっついてただけなので先頭の店員さんが上手にペースをコントロールしてくれたおかげですね。
御岳に着いてコンビニで昼食買って河原に移動。
皆さん元気にジャージのまま川に飛び込んで泳いでました(笑)
自分も入って泳ぎたかったのですが…ヤメておきました。
子供の頃からいつもプールサイドで唇を紫色にして震えるタイプだったのでここで調子に乗って体調崩して迷惑掛けたら…と思うと躊躇してしまいました。
年齢を重ねたせいか何かと守りに入ってしまいます…
IMG_20170717_115809.jpg
↑渓谷

IMG_20170717_131232.jpg
↑川沿いは涼しかった

IMG_20170717_131243.jpg
↑流れは速いです

泳ぎはしませんでしたが足までは浸かりました。
冷たくて気持ちよかったです。
風も涼しく帰りたくなかったです。
涼みながら気になったことは外国人観光客が多かったことです。
富士山や秋葉原だけでなく奥多摩にまでも外国人が来るようになったんでしょうか。

IMG_20170717_114530.jpg
↑昼は素麺

ひとしきり涼んだあとは帰ります。
しばらくはカラダも冷えてたし道は下りなのでそんなに辛くはありませんでした。
が、青梅あたりまで下ると蒸し暑くて参りました。
頭から水掛けたり暑さに必死に抵抗しながら帰りました。
倒れず帰着できてよかったです。
この暑さだとロードで昼間は走れませんね。
自分が暑さに強くないのはわかってましたがこの日の暑さが限界です。
ムリしないよう注意しようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 でも走りたい…