サイクルワークスムラヤマ、再び

日曜日は午前中は走行会で城山湖へ。
午後は走行会を途中離脱してサイクルワークスムラヤマに行って来ました。
昨朝は氷点下の寒さで家を出て10分で走りに出たのを後悔するほど…
ついでに土曜日のジョギングと筋トレが効いてバリバリ筋肉痛。
ただ足の筋肉痛はやはり使う筋肉が違うのかペダルを回す分にはそれほど痛くはなかったです。
一番痛かったのは大胸筋。
普段あまり使う事がないのか筋肉痛が一番キテました。

集合場所から連光寺~野猿峠~城山湖といったルート。
今回は筋肉痛もあったため全くムリせず集団後方でヒラヒラと走ってました。
そしてS木さんの新車ビバロのお披露目も兼ねてましたので信号待ちの度にインプレを求める。
ペダリング、ハンドリング、乗り心地と満足の走りだったようで羨ましい限りです。
TS3J1028_20170213210909215.jpg
↑日陰は凍ってる城山湖周辺

城山湖を後にしてコンビニ休憩。
ここで離脱してサイクルワークスムラヤマへ向かいます。
ご一緒したいとのことでいつもの鉄一徹氏、S木さん、K氏とともに離脱。
少し時間があったのでファミレスでランチ&談義。
TS3J1029.jpg
↑ビバロ&ナカガワ

TS3J1030_20170213210912be4.jpg
↑コロッシ&クォーク

そして工房へ。
村山氏に出迎えて頂き4人でいろいろと質問したりフレームや部材を見せて頂く。
チューブのことジオメトリのことや製作に関することなど雑談交えていろいろ話しをさせて頂きました。
話しの中や実物を手にして説明の中でフレーム作りは思ってるより手間が掛かることが触り程度でしょうが理解できました。
そして手間を掛けるほど良いモノができるのだろうなと容易に想像できます。
さらに話しの流れでロー付けを体験させて頂けることになりました。
ロー付けとはスチールフレームを製造する際にパイプとラグもしくはパイプ同士を接合する工程。
溶接とは厳密には違うそうでハンダ付けに近いそうです。
手本を見せて頂きいざロー付け。
TS3J1035_20170213210936bb1.jpg
↑師匠と弟子(笑)
TS3J1040_2017021321094047e.jpg
↑銀ロー

自分とS木さんで体験させて頂きましたがもう感動ですよ(笑)
その後は村山氏の実演でローの盛りなども見せて頂きました。

TS3J1039.jpg
↑盛ったロー。縦に盛って横にも盛る

熟練の技でした。
一朝一夕でできる技術ではないなと思いました。
ハンドメイドフレーム、技術や手間暇を考えると安いかもしれません。
有意義な一日が過ごせて大満足でした。
お気に入りの自転車で楽しい仲間と楽しいライド。
趣味ですから楽しまないと(笑)
久しぶりにロードに乗りましたがグラベルロードと違う爽快さがありやはり魅力的。
クォークの走りは健在です!

TS3J1031_20170213210914e71.jpg
↑名車揃い!?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 マッハゴールド、速そうな名前だ

こんばんは。S木です。

いやあ、楽しい一日でしたね。
走行会も良かったし、まさかのロー付け体験まで!

かなぴんさんも、"スッキリ"ですね(笑)
マッハゴールド号とご一緒する日が楽しみです。

それにしても、
グラベル、カーボン、アメリカンシングル、オーダー
と周辺が騒がしいこの頃・・・
次は私がスッキリする番でしょうか!?

2017.02.14 21:16 #- URL[EDIT]
Re: S木さん

ホント楽しい一日でしたね~!
いつか自作フレームを…と思ってましたがロー付け体験でムリそうだと自覚しました(笑)
やはりフレーム製作は名匠に頼るべきですね。

アメリカンシングルは以外でしたね~
グラベルは楽しいです。
ジテツーした帰りは真っ暗な中、グラベルを突っ走っております。
近いうちにクローズドコースに練習に行ってみようかと思います。
近場の幕張か遠いけど常陸太田にも良さそうなところがありました。
目指せ王滝!(笑)

2017.02.14 22:06 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

こんばんは。
日曜日はありがとうございました!
アメリカンシングル…いい響きですね~
イージーライダーを彷彿とさせるような、という訳で(?)
ピーターフォンダ気取りで旅に出たいと存じます!?

2017.02.15 21:40 鉄一徹 #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: 鉄一徹さん

お付き合い頂きありがとうございました~

旅には未舗装路が付きものかと思います。
太いタイヤをオススメしますよ~
テクの無さは太いタイヤでカバーです。
自分ももっと太いの履いて気持ち良くライドしますよ(笑)

Born To Be Wild!

2017.02.16 19:50 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する