パンク&バンク

日曜日は先日組み上げたジェイミスのピストで走ってきました。
午前は大手自転車店の走行会。
午後はその流れで立川競輪場の走行会でした。

午前は青梅あたりを走りました。
ペース的にはキツ過ぎず緩過ぎずとちょうどいい塩梅。
ただ自分の自転車がパンクしてしまい皆様に迷惑を掛けてしまい申し訳なかったです。
おかげでパンク修理剤のマルニクイックショットを試せましたが。
一応今回はクイックショットで直りました。
でももしかしたらパンクじゃなくてバルブがおかしかったのかもしれません。
押し込んだ修理剤が逆流して吹き出して大変でした。
吹き出す中、無理やりポンプねじ込んで空気を充填。
ちょっとエア圧が低めでしたが走れるまで復活。
TS3J1017_2017020522331824d.jpg
↑自分だけピストなのでしんがり担当

午前のギヤ比は46-18で2.55と低めで走りました。
平地でもある程度回さないとスピードが出ません。
下りはガンガンに回さないとロード勢についていけず大変でした。
思うにこの低いギヤの方が練習になるのではないかと思いました。
回転力も付くし回さねばいけないので心肺も鍛えられるのではないかと。
何よりギヤ比2.5を推奨してる方々の結果を見ると納得できるものがあります。

TS3J1019_20170205223339bdf.jpg
↑あんまり食欲なくてパン1個補給のみ

パン屋で休憩してお店に一旦戻る。
ちょい休憩後立川競輪場へ向かいます。
ここでパラパラと雨が…
テンションガタ落ちで競輪場に到着。
走るの止めようかな~と思いつつも受付やったりホイールひっくり返してギヤ比変えたりしてたら雨が止んだので走行開始。
今まで川崎バンク、西武園バンク、伊豆ベロドロームと走ったことがありますが立川バンクは初めて。
伊豆は別ですが川崎、西武園と変わらず走れました。
競輪選手はどこそこのバンクはタイムが出やすいとか好みがあるそうですが自分には全くわかりません。
TS3J1021.jpg
↑まだ濡れたコース

参加者は思ったより多くて盛況でした。
我々以外にもグループでの参加が多かったですね。
ハロンとかTTとか計測してましたが自分はパス。
タイムは非情に実力が反映されるので凹むんです…
とはいえ体力測定と思って次回は計測してみようかなと思ってます。
ひとしきり走ったあとお店へ戻り解散。
とても楽しませて頂き感謝です。
TS3J1022.jpg
↑やっぱ乗り心地イイ

最近はすっかり里山走行にハマってしまいグラベルロードばかり乗ってました。
が、久しぶりのピストも楽しかったです。
自分にはちょっと硬かったイリベより優しい乗り味のジェイミスの方が合ってるのかもしれません。
ただ多分タイムを計るとイリベの方が速いと思いますけど。
あれだけ楽しかったロードは全然出番がなくなってしまいました。
ここはロードの出番を増やすべく何かテンション上げる策を考えねばいけませんね(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 集合&解散が近いと楽だ~
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する