運動会

9/26
快晴の中、運動会に行ってきました。
まずは場所取り。
運動会のプログラムにはありませんがもはや立派な競技デス。
P9260966_convert_20101013232035.jpg

いつものオヤジ共と5:00に校門集合。
すでに他のグループが5人並んでましたよ。
開門までダベリながら過ごして7:45にやっと開門。
事前に誰がどこを取るか打ち合わせ済みだったので目的地まで全力疾走!
自分は徒競争のゴール地点担当。校門から100mくらいでしょうか。
開門ダッシュで先頭に出て無事ゴール地点確保。
他のオヤジ達もそれぞれ目的地をゲットできたんで見やすい位置を移動しながら撮影できます。

2年生の競技は3つでした。
徒競争、踊り、棒を4人で持って競争するヤツ。
P9260977_convert_20101013232357.jpg
徒競争はピストルでなくこのタイミングでスタートしろと事前にアドバイスしたんで抜群のスタート!
ヨッシャと思ったら途中で立ち止まるバカ息子。
勝手にフライングだと思ったかひとりで止まって周りに抜かれてまた走り出す始末。
いつもかけっこで勝ったことが無いのにトップに立ったもんでアタマが混乱したのか!?
それとも昨年のトラウマか?
昨年も好スタートを切ったのにスタートやり直し。
その時1~4コースの子は先生がすぐ止めてくれたのに5コースの息子と6コースの子は止めてもらえずゴール手前まで全力疾走。
やっと止められスタート地点まで全力で戻りすぐ再スタート。
当然5、6コースのふたりでヘロヘロなビリ争いでしたよ…
この時、正直怒り心頭で競争止めてやり直しさせようかと思いましたがそれもみっともないかと思い止めました。が、モーレツに不愉快な思いをしました。
まぁ息子にもその出来事もアタマにあったのでしょう。

子供たちは楽しそうに全力を出して頑張ってましたね~
ただ、正直なところ全体に練習不足だなぁと感じることが多かった。
猛暑で練習できなかったのも大きかっただろうけど運動会にチカラを入れてない感じがしましたね。
弁当も子供と食べたい。まぁいろいろな事情でそうなってしまうんでしょうが残念です。

とはいえ運動会は小学校のメインイベントのひとつ。
あと4回見れるんで楽しみにしましょう!

*翌日、開門ダッシュのせいで筋肉痛…
普段、ジテツーやジョギングしてても全力疾走はカラダにコタエたようです

管理者にだけ表示を許可する