レネゲード、ダートライド

今日はレネゲード号でダートライドしてきました。
購入店での走行会の参加です。
自宅から近いので行きやすいですし店員さんも良い人ばかりで品揃えもよく便利で重宝してます。
走る場所はこれまた自宅近くの丘陵地帯。
近所とはいえ自分にとって未開の地も多く探検気分で楽しいです。
TS3J0996_20170128175729254.jpg
↑自分以外はみなMTB

フラットダート、上り、下り、とバリエーション豊かでホントに楽しいです。
自分は結構上りが好きですがロードよりもさらにダートの上りは楽しいし難しいです。
今日は路面状況がよく激坂上りも楽しめましたがMTB勢が上れたところがレネゲードでは上れなくて悔しかったです。
レネゲードはインナー34T-スプロケ32Tとロードに比べて軽いですがMTBでは30T-42Tあたり、さすがに登坂性能に差が出ますね。
タイヤのグリップも違うし。
とはいえV9チャンプはシクロクロス車のJFFでその激坂を上り切るそうですけど。
TS3J1000.jpg
↑ここは上れる坂

下りも慎重に楽しみましたがひとつ問題が…
先日交換したハンドルがいつの間にかズレてブラケットが下がってしまいました。
しっかり取り付けたつもりでしたが締付けが甘かったかシムを挟んだのも悪かったのかも。
おかげでその後のほとんどを下ハンで走ることになりました。
が…下りでは下ハン持った方が断然下りやすいことに気付きました。
腰を引きやすいし何よりブレーキコントロールがし易くなりました。
上りも下ハンの方がハンドル引きつけられるし激坂で踏み込んだ時もフロントアップを防げます。
いや楽しい(笑)

TS3J0997_20170128175731340.jpg
↑クッキリ富士山写らず…

途中は里山民家で休憩。
ボランティアスタッフが常駐してるようで地域のことをいろいろ教わりました。
自分もここに居を構えて15年と地元と化してしましたがまだまだでした(笑)
TS3J0998_20170128175732ab6.jpg
↑竹細工の講習やってました

TS3J0999.jpg
↑こんな器用な飾りがたくさんあります

その後も上って下って楽しんでラストはパン屋で昼食してお店に戻って終了。
走ったのはAMのみで距離も25㎞程度と短いのですがロードの25㎞とは全然違う満足感。
今は近所の里山で楽しんでますがもう少し走れるようになったら遠征もしてみたいですね。
ひょんなことから知ったオフロード走行ですが楽しんでます。
体験走行をさせてもらったり試乗車を借りたり購入にあたっては良い相談に乗ってもらえたお店に感謝です。
購入店とお世話になるお店はよく見極めないといけませんね。
体験走行に協力頂いたJFFに資金が足りなくて断念したのが心残りですが…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 いつかMTB買うんだろうか!?




管理者にだけ表示を許可する