レネゲード、クランク交換

里山遊びに入手したジェイミスレネゲード。
手持ち部品を使った追金のないアップデート。
クランクを交換しました。
標準品はFSAゴッサマー、クランク長は165㎜でした。
これを狭小Qファクターのディズナラクランクに交換です。
自分のように小柄な体格だと狭いQファクターが合ってる気がします。
ただこれは効果や好みの個人差があると思うので人それぞれだとは思いますけど。

TS3J0986.jpg
↑早速分解。Fディレーラーワイヤーを上引きから下引きに変換するプーリーが見えます。

初めて接するFSAゴッサマー。
外し方に悩んだのでグーグル先生に問い合わせましたが10㎜アーレンキーだけで外れる至って簡単な構造でした。
BBもFSA製でしたが今回はコストを掛けたくないのでそのまま使い回し。
あとはラクランクの組み付け。
組み付け後、F変速が出来なくなりました。
仕方なくFディレーラーを調整。
この辺の整備は経験豊富ではないので四苦八苦。
一応変速できるようになりましたがちょっと心配です。

TS3J0988_20170126215459163.jpg
↑完成

チェーンリングボルトはFSAの黒いボルトを使いたかったのですが長さが合わず断念。
あまり使いたくありませんでしたが手持ちの金色ボルトを使用。
イマイチ趣味が悪いのでそのうち交換したいです。
できればチェーンリングもディズナから出てる45-33に替えたいところ。
高速巡航が得意でない自分とレネゲードの組み合わせだとアウター50Tは大きいです。
ついでにFディレーラーも現仕様のプーリーを介したダウンルートからトップルートのFD-CX70に替えたい。
とはいえレネゲード号はあまりオカネを掛けず楽しみたいのであまりパーツ代を掛けないよう気を付けたいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 といいつつ色々買いたい(笑)
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する