ホイール交換

自転車における大物パーツ、ホイールを交換しました!
手組派の自分としては負けた感がありますが今回は完組みホイール。
無題
↑ALEX ACE24 700C。ざっと7000円。

何に使うかというといつものご近所さんの子供(息子の同級生)のクロスバイクの修理。
友達に激突されたとかでホイールがポテチになってしまったとのこと。
見てみるとホイールが歪んでチェーンステーに当たって回りません。
最初はそこまで振れてなかったようですがそのまま乗り続けて走らなくなったとのこと。
近くの自転車販売店に持っていったら直してくれなかったので自転車が趣味の自分にお鉢が回ってきました。
しかし…素人の自分でも交換できる作業を自転車屋がやらないとは…
まぁ世の中、良い自転車店もそうでないのもありますからね。

作業したのはリヤホイールの交換とFタイヤがパンクしてたのでチューブも交換。
それとエンドが曲がってたのでエンドも交換しました。
TS3J0118_20170107191832151.jpg
↑パンクを放置してたのでタイヤが変形してしまい嵌め辛かった

TS3J0119_2017010719183352b.jpg
↑外作業は寒い…

基本的に交換だけなのでそんなに難しくありませんでした。
が、汚れが結構ひどくて清掃に時間が掛かりました。
スプロケは「SHIMANO」の文字が出るまで清掃するのが大変で力尽きチェーンは注油と拭き取りだけで留めました。
ホイールは振れとか見ようか迷いましたが新品だし自分はプロではないし逆に何かおかしくしてはいけないかとヤメておきました。
あとはブレーキワイヤーの張り調整と注油ぐらい。
最後は試乗して終了。
しかしシマノのコンポは安価なグレードでもチャッチャカ小気味よく変速して感心です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村人様の自転車整備は緊張します
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する