初体験、シクロクロス

昨日はシクロクロス車の試乗会に参加してきました。
近所の大手自転車店で東京サンエスの試乗会を催していたのでそれに参加したんです。
シクロに乗ってみたかったのが参加の理由のひとつでしたがもうひとつの大きな理由はゲストライダー。
あのシクロ全日本9連覇の偉業を成し遂げた辻浦圭一氏がゲストライダーだったんです。
レースに興味があまりない自分でも知ってるぐらいの知名度ですしせっかくチャンピオンに会えるチャンスなのが参加を決めた一番大きな理由ですね。

当日、集合して参加受付後試乗する自転車を受け取りペダルやサドル高を調整します。
お借りした自転車はワンバイエスJFF801。
電動アルテグラにテーパードカーボンフォーク、油圧ディスクブレーキにカーボンリムのほぼレース仕様と思える高級車体でした。
恐縮です。
ペダルは手持ちのSPDを持って行きましたがディズナのクロス48ペダルをお借り出来たのでそれを使いました。
早速、駐車場でサドル高を合わせるべくグルグル走りまわってると見知った顔を見付けた。
以前、川崎バンクでご一緒したことのあるネモさんでした。
今回は講師として参加とのことでした。
お知り合いがいると心強いです(笑)
TS3J0039.jpg
↑ワンバイエスJFF801

TS3J0040.jpg
↑電動アルテにラクランク

TS3J0042.jpg
↑クリンチャーのゴミタリアスピンクロス

まずは近くの不整地で脚慣らしというか自転車慣らしと軽くレクチャー。
怖々乗り始めましたがJFF801が何のクセもなく乗り易いくタイヤもグリップがいいようで思ったより滑りません。
何か楽しいかも!と思い始めました(笑)
その後ふた手に別れて里山まで公道を走る。
JFF801は自分の好きなスチールフレーム、思った通りペダリングが気持ち良い。
聞けば焼入れクロモリとのことでなかなかいい素材を使ってるとのことです。

里山に到着しいよいよオフロードに突入です。
今まで砂利道の林道はいくつか走ったことがありますが里山のような泥道系は初めて。
ビビリながら走り始めますが流石に体験走行会ということでハードなコースではないしペースも控えめなので遅れることなく走れました。
じきに激坂チャレンジポイントへ。
道がぬかるんでる上に落ち葉で滑ります。
辻浦氏を持ってしても坂の頂上まではいけません、というか上まで行くのは不可能では…
自分も挑戦しましたがちょこっと上っただけで滑ってしまい全然上れませんでした。
TS3J0045_201611242125269dd.jpg
↑下ってくるチャンプ

その後も様々なルートを走りまわる。
段々慣れてきてどんどん楽しくなってきます。
タイヤが本当に良いようで自分が思うよりずっと限界が高いようでしたが限界にチャレンジするほどの勇気も技術もないので無理はしませんでした。
油圧ディスクはタッチが良くて当て効きもし易く有用ですね。
肝心のフレームもカーボンフォークが強力で剛性が高く頼もしい。
振動吸収も良好で言う事無し。
TS3J0046_20161124212546409.jpg
↑マジで楽しい!

そして激坂チャレンジ第二弾。
まずは店員さんが見本でクリア。
自分はあとほんの一歩で滑ってバランスを崩してストップ。
そして参加者の息子と同い年の少年が見事クリア!アッパレです。
その後、クリアできる人はいなかったので再挑戦を募りましたが手を上げたのは自分だけでした(笑)
そして再挑戦しましたが最難関個所をクリアしたのにあとほんの半歩で脚着き…
超悔しいです。
後輪が滑るので後ろ荷重にするとフロントが浮いてしまい、フロントが浮かないようハンドルを押さえると後輪が滑る。
そのバランス取りがうまくできませんでした。
ペダリングもまだまだ荒いのかもしれません。
あとはライン取りを誤りましたね。
ちなみに辻浦氏とネモさんはさすがに余裕でクリアです。
TS3J0048_20161124212547a47.jpg
↑シクロらしいショット

その後も当初の予定をオーバーし走行会は続きます。
走ってはレクチャーと凄く勉強になるし楽しかったです。
お昼をとっくに過ぎて予定にはなかった昼食会へ。
しかし午後から用事のあった自分は無念の離脱…
今までロードにピストを中心に楽しんできましたがシクロクロスも楽しいですね~!
増車する予算も置き場もないので難しいですがまた走りたいです。
と、思ったらシクロ車ではないですが32Cのグラベルキングを履いた自転車がウチにあるじゃないですか!
息子のパナソニック号ですね。
ジオメトリがロードだしキャリパーブレーキですが楽しむ分には充分かもしれません。
今度借り出して走りに行ってみよう!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 辻浦氏、ネモさん始めスタッフの皆さんに参加の皆さん、ありがとうございました!
スポンサーサイト

うわ~!行きたかった~!
S木です。

前回エントリーが雨で流れて・・・
今回は優先的にエントリーできたのに・・・

でも、かなびんさんがオフ好きになってくれて(?)
嬉しいです。

今度、一緒に激坂アタックして遊びましょう(笑)

2016.11.25 21:02 #- URL[EDIT]
Re: S木さん

参加してよかったです~
思った以上に楽しかったです。
JFFもいいフレームでしたしちょっと物欲を刺激されてます(笑)

オフが得意のS木さんには着いて行けませんが機会があればぜひとも激坂アタックしましょう!
ただロードと同じでビビリなので下りが怖いです…

2016.11.25 23:27 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する