柳沢峠で菩薩に!

物欲党広域多摩支部企画で柳沢峠サイクリングに行ってきました!
しかし都合により当初のコースから今川峠と帰りの周遊道路は回避し青梅街道でのルートに変更しました。
都合ってただ疲れただけのハナシなんですがね…

いつも通り福生南公園に集合。
が、はまちょさんは事情によりDNS。残念
で、akiさんとテキトーな先頭交代をしながらまずは都民の森を目指します。
途中、甲武トンネルに向かうトコの交差点で一休みし周遊道路の旧料金所を目指す。
無事、到着するが予想外の雨。
仕方なく料金所の下で雨宿り。
待ってる間に何台もロードバイクが上って行きます。
みんな雨気にしないんですね~
止んだところで都民の森へ。

ここでも雨が降ったり止んだりで天候が安定しない。
しばらく休憩した後、akiさんは体調がイマイチってことでここで折り返すことに。
社会人たる者ムリは禁物なんで残念ながらここでお別れ。
自分はせっかくなんでもうちょっと走ってみようとlook車566号を進めることに。

周遊道路をまた上り始めます。
ココまではアウターだけでガンバッてきたんですがこの先どこまで行くかわからないし帰りも考えインナーにギヤを落とす。
って落とさなきゃ上れなかっただけなんですがね。

上り切ったんで下り。
今日は新品タイヤ、シュワルベブリザードがおろしたてだったんでちょっと新調慎重に下る。
そのムカシ、CRXにポテンザRE71を履かせてすぐ奥多摩に来て半回転させたことあるんで新品タイヤは怖いンす…
スピンしながらアドバングローバにすればよかったか!?と自分の技術の無さを棚に上げる自分にあきれたモンでしたよ。

そんなで無事、大菩薩ラインに入ります。
ココがまた曲者。
せっかく上ったのに下る、を繰り返す。
なんだよ~せっかく上ったのに…しかも帰りは上りがあるってことじゃねぇか!
と、勝手にひとり怒る。
と、まぁ最初のうちはブツブツ余裕が多少ありましたがだんだん下りが登場しなくなり上り一辺倒に。
心霊スポットで有名な花魁淵をすぎると走ってきた疲れも加わりキツくなってくる。
あ~ちなみに花魁淵では写真撮りませんでした。なんか写ったらコワいからね~

ここで目的地の柳沢峠の茶屋まで10.5キロを確認する。
う~ん、時速10キロ平均で約1時間か…
引き返そうかな~とアタマをよぎるが気を取り直し進むことに。

しかしもうこの辺からヒィヒィである。
さっきまで下らせんじゃね~よ!と怒ってたのに今度はたまには下らせんかい!と怒りだす。
ニンゲン勝手なもんである。
おまけに腹が減ってきた。
背中にアンパンはあるがどうしても茶屋でコーラと一緒に食いたい。
なぜかそう思ってしまった。
もうアタマん中はアンパンとコーラでいっぱい。
キツい坂や苦しい場面になるとダンシングのペダリングに合わせてアンパン、コーラ、アンパン、コーラ、とアタマの中で連呼。
これ、今思えば無意識の現実逃避だったんですかね~!?

茶屋手前5キロくらいからはホント辛かったんですが何とか到着。
疲れた~!達成感はありましたね~。
でもココから帰るんだよね…
で、待望のアンパンコーラを食し初老のオートバイ乗りと会話を楽しんだあと帰ることに。
この間結構カラダが冷えてしまいウィンドブレーカーを羽織る。
持ってこようか悩んだけど持ってきてよかった!

こんどは下り一辺倒。
漕がなくてもスッゲ~スピード出ます。
自分のは50-13がトップのお子チャマスプロケなんで漕いでも空回りですがね。
上体を伏せると更に加速。
コ、コエ~
怖いってことは止めとけって合図なんでコーナーは充分減速して曲がる。
途中の上り返しでは踏んでったら膝上が攣りそうに…
止まると攣るのでゴマカシながらアシを回す。
なんとか回復したがウィンドブレーカーを脱ぐついでに芍薬甘草湯を飲む。
それでも上りに掛けた時間がウソのようにあっという間に深山橋へ。

ずっと下ってきたんで周遊道路を上ろうかとも思ったんですが帰宅時間を考えるとキツそうなんでこのまま青梅街道を下って帰ることに決める。
ここはほとんど上り返しがなく傾斜も緩やかでイイんですが交通量も多くトンネルも多いんであまり好きじゃないッス。
途中、吉野街道にスイッチし淡々と下る。
青梅、羽村あたりでイイ道ないかウロウロしながら走るが無駄骨でした。
まぁそんなで無事16:40帰宅。
イヤ~疲れました。
走行距離も自己記録更新。
ついに(やっと?)センチュリーラン達成です。

走行距離:173.44km
平均速度:22.2km/h
最高速度:66.9km/h
平均回転:75pm
平均心拍:134bpm
最高心拍:176bpm
獲得標高:2630m

お疲れ様でした。
アンパン、コーラの掛け声はなかなか良いですね。思わず笑ってしまった。
とか何とか言いながら、私もアイスしか頭にないって時もあったかな。

ロングライドかぁ
次回私が長距離走るのは何年後かしら?
無いかも(汗)

2010.09.21 11:14 mayu #- URL[EDIT]

お疲れさんでした~。
かなぴんさんがヒィコラするなんて・・・
柳沢恐るべしですな。
しっかし都民の森までアウターで行けちゃうとは・・・

2010.09.21 21:07 つゆつゆ #/pdbNZiQ URL[EDIT]
Re: mayuさん

なんでかモノ凄くアンパンコーラに執着してましたね~
茶屋にコーラ無かったら発狂したかもしれません(^_^;)
でもそれがモチベーションで上れたかも。
何でもイイから目標があるっていいですね~!?

ロングは…アマンダちゃんが行きたがってますよ!きっと♪

2010.09.21 23:36 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: つゆつゆさん

もうヒィヒィでしたよ!
大菩薩ラインはホトケになれますよ、ホトケに…

アウターはどこまで行けるか試してみようとちょっとムリしてみました。
おけげで後半バテたかも。
でもまだまだスタミナ不足なのを痛感しましたよ~

2010.09.21 23:45 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

お疲れ様でした~。
というか、ひとり柳沢峠、すごいっす!

今回は参加できず残念でしたが、またお誘いくださいね。

ところで、私も奥多摩湖からの青梅街道下りは嫌いです……。

2010.09.22 16:59 はまちょ #wLMIWoss URL[EDIT]
Re: はまちょさん

今回はホント残念でした…

ひとり旅、気楽ですがキツくなるとちょっと寂しかったですね~
最初は疲れたら帰ろうと気楽に走りだしましたが最後は何としてもたどり着かねば!と意地になってしまいましたe-351

次回はガッツリ牽いて下され~♪
(適度なスピードで!)

2010.09.22 22:34 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

柳沢峠行かれたんですね!
物欲党ブログの記事で知りました。 この日野暮用があり参加出来ないまでも福生南公園から五日市くらいまでご一緒しようかと考えてましたが、前日家に帰って来る時間が遅く、朝起きられませんでしたw

しかし凄いですね、車で走っただけで 御馳走さまって感じがしました。

2010.09.23 14:57 ホノ #- URL[EDIT]
Re:ホノさん

返信遅くなりました。
PC壊れちゃって…
まだ直ってないんですが。

そうでしたか~
ご一緒できなくて残念でした。
集合時間早かったですからね。
ムリは禁物ッス。

柳沢、走り甲斐ありましたよ。
じきにどこかご一緒しましょう!

2010.09.25 16:11 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]