サイクルワークスムラヤマ

性懲りもなく今日もビルダー訪問をしてきました。
今回は相模原にある「サイクルワークスムラヤマ」
ロードしか乗らない人にはなじみがないかもしれません。
主に競輪選手にフレームを供給していて「ストラトス」とういうブランド名です。
メインは競輪用ピストフレームですがロードはもちろんシクロクロス、MTB、小径車と何でも作れる工房です。
最近はシクロクロスの発注が増えてるそうです。
TS3J0728.jpg
↑多摩川を渡る。天気よろし。

ウチから1時間ちょっとと今まで訪問した中で一番近かったかな。
自分には珍しく道に迷う事なく到着。
TS3J0729.jpg
↑目立つ塀ですね(笑)

今日はひとりでビルダー訪問なのでどきどきしながらドアを開ける。
TS3J0731.jpg
↑深呼吸して開けました

もちろん事前にアポは取ってましたので挨拶して入店。
電話口で話した印象通り柔和なお人柄で安心です。
ここからいろいろと質問攻めです♪
実際に様々なパイプを見せて頂きながら懇切丁寧に説明して頂いて恐縮でした。
中でも聞き入ったのはジオメトリの話しでした。
ビルダーからすれば当然なのでしょうがどこをどう変えると効果がこう出る、というのがわかってますので質問してもすぐ答えてくれます。
自分はその範疇がよく理解できていないのですごく勉強になりました。
もちろん乗る人によって感じ方は様々でしょうが基本的な方向性というのはジオメトリでかなり決まる感じですね。
適材適所のスチール素材をその人にあったジオメトリで美しく製作する、というのがビルダーの仕事ですかね。
発注者の希望を出来るだけ具現化する…希望を読み取り理解するのがビルダーの感性の見せどころ!?
ビルダーと自分の感性が近ければ良いモノができるのかなぁと想像してます。

TS3J0732.jpg
↑1000mTTを1分4秒で走ったスチールフレーム

TS3J0733.jpg
↑コロンバスMAXフォーク…に似たフォーク素材

やはり目を引いたのは雑誌で見たフレームでした。
TS3J0734.jpg
↑美しい~

TS3J0735.jpg
↑好きなタイプの集合部

TS3J0736.jpg
↑写真じゃ伝わらないチェーンステーの造形です

色々お話しをしていく中で自分が求めるモノが非常に近いことを感じました。
自転車に対する思いや製作に関する気使いとか感銘を受けるほどでしたね。
ここストラトスはもちろんですがマキノやレベルなど競輪にフレームを供給してる工房は安心感が高いですね。
自転車に乗るプロ選手を相手にしてますから求められる精度が高いです。
それに競輪に認定されるには破壊テストなど検査や細かい登録など手順が多そうでした。

人それぞれ求めるモノが違うし好みも違いますが自分はやはりこの方向…スチールフレームをビルダーにオーダーする、というのが楽しくてしょうがないです。
といってもまだ1台しかしてませんが…
できれば今の盛り上がった勢いで2台目に行きたいです(笑)
と言いつつも帰り道で城山湖に寄り道しながらオーソドックスな019を使ったクォークも愛おしいぜと思いながら走っていました。
クォーク号はそれはそれでよく走るしペダリングも軽快だし乗り心地も上々なので不満はないんですよ。
ただただ違う素材のパイプや違う工房のフレームに乗りたいだけなんです。

TS3J0737.jpg
↑城山湖

TS3J0739.jpg
↑何だかんだと激坂上って帰った

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 予算が足りない…



こんばんは。S木です。

好感触でしたね!
この分だともう一度くらいは行きますよね(笑)
12月の一大イベントが終了したらご一緒させて
くださ~い。

2016.10.16 20:49 #- URL[EDIT]

一度では済まない予感(笑)
次回、私もお供させてください~
1分4秒の鉄…非常に気になります!

2016.10.16 21:59 鉄一徹 #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: S木さん

良い感触でした!
何より人柄がよかったのと自転車好きなのがよく伝わりました。
お金を貯めて出直そうかと思います(笑)

12月のイベント、健闘をお祈りしております~!

2016.10.16 23:26 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: 鉄一徹さん

一度で済まないよう努力致します~
次回はぜひご一緒に!
1分4秒のスチール、興味湧きますよね。
外国人選手が乗ったらもっとタイム出ますかね!?

2016.10.16 23:29 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する