しまむらサイクルへ勉強会!?

昨日は逗子の老舗自転車店、しまむらサイクルセンターへ行って来ました。
当初、スチール車同好会(!?)のS木さんと自転車で行く予定でした。
しかし雨だったのでクルマに変更してまで行って来ました。
最近クルマで遠出をすることがなかったので久しぶりのドライブとなりましたよ。

今回の目当てはステンレスロード。
しまむらにコロッシの新作が入荷したとの情報を得たのです。
TS3J0716.jpg
↑ノーマルサイズのラグ仕様

TS3J0717.jpg
↑KVA MS3

TS3J0718.jpg
↑フォークはコロンバスSLにメッキ

素材はKVA製で細いノーマルサイズにラグ接合。
ステンレスフレームはオーバーサイズが主流だと思いますので珍しいです。
ホリゾンタルで清く正しく美しいスタイルです。
ラグはもちろん台座等小物類も全てステンレスとのことでした。
この仕様でなんと20万円とのこと。
聞けばジオメトリオーダー込みだそうでとてもそそられますな。

他にも在庫のコロッシやプロトのミヤタや微妙にカタログ仕様と異なるカザーティ等いろいろ在庫があります。
スチールも種類が多く悩むなぁとS木さんと店員さんと話しこんでるとここで鉄一徹氏登場。
当初用事があるとのことでしたが少し時間ができたとわざわざクルマで来店。
鉄一徹氏はステンロードに乗りたいようで自分に買わそうと必死の説得でした。
ちなみにS木さんはHSSを自分に乗らせたいようでこちらからも説得(笑)
興味ない方がほとんどかと思いますがHSSはハイスピードスチール(高速度工具鋼)の略です。
ここではイタリアコロンバス社のフレームパイプのことを指します。
一般的にはハイスと呼ばれ高速切削工具の材料になる鋼のようです。
ちなみに高張力鋼はハイテンというみたいですね。
TS3J0719.jpg
↑こんな分厚いカタログもありました

その後も結局ディナーまでご一緒して自転車談義に没頭。
まさしくペダル回さずクチ回すです。
でも趣味ですから雨の日のこんな楽しみ方ができるのもいいんじゃないでしょうか。
自分の経済力の範囲で気に入ったフレームを手に入れ、自分の体力を尽くして楽しめればそれでよし!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 いい雰囲気のお店です。遠いけど…
スポンサーサイト

こんばんは。
スチール車同好会のS木です(笑)

逗子までドライブに連れて行っていただき
ありがとうございました。

素敵なお店でしたね~。
店員の皆さんが穏やかで和みました。
それに鉄車の知識が半端じゃないので、
本当に勉強になりましたねえ。

それにしてもステンレスにHSSに
既存の名パイプの数々・・・さらにチタン。
在庫してあるフレームを見るだけでも
"悩み"は深まるばかりといったところでしょうか。

ツーリングばかりでなく、
ビルダーやお店巡りも楽しいですね。
またご一緒させてください!

2016.10.10 20:20 #- URL[EDIT]
Re: S木さん

実用自転車からロードレーサーまで、何でも自転車屋ですよね。
お客さんも近所の方からマニアックなオタクまで何でもアリでしたね~
老舗の安心感もあるし店員さんの考え方にも共感できました。
しかし悩みが深まるばかりで嬉しい限りです(笑)

ここのところすっかり自転車屋巡りしかしてませんねぇ。
またツーリングにも行きましょう。
何ならランニングもお供しましょうか?
10㎞以内限定ですが(笑)

2016.10.10 23:25 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する