ビルダーポタ

買いもしないのに妄想ばかりしてるNEWフレーム。
せっかく妄想するなら実物を見てみようとビルダーポタを考えた。
狙いはTOYOとマキノ。
TOYOは大阪のビルダーですが渋谷にショールームがあるとのことで行ってみようかと。
大都会なので気が引けてしまいますがめげずに行ってきました。
価格的に全く話しになりませんがスチールとカーボンのハイブリッドフレームにも興味津々なんです。

それと我孫子にあるマキノ。
ハンドメイドサイクル展で見た凛々しさが印象的で忘れられないんです(笑)
競輪フレームでもトップクラスのシェアを誇ってるようですがロードからランドナーまで何でも作ってくれるようです。

というわけで今回はS木さんと渋谷のTOYOで待ち合わせてマキノまで一緒に走るプランで走って来ました。
まずは渋谷目指して井の頭通りをひた走る。
TS3J0650.jpg
↑昔、世話になりました。今は移転してますね。

TS3J0651.jpg
↑天下のNHK

TOYOにはS木さんとほぼ同時に到着。
しかし入口がわからずウロウロ。
結局、マンションのエントランスのようにインターホンで呼び出して開けてもらわないと入れませんでした。
TS3J0662.jpg
↑念願のTOYO訪問

事前に訪問を予約してたので社長さんがわざわざ大阪から来て応対して下さいました。
S木さんとふたりで質問攻めにしました(笑)
いろいろお話しをしてみてTOYOの考え方、方向性が理解できました。
また実際フレームを見れてよかったです。
さすがに仕上げが丁寧できれいでした。
TIG溶接もビートが細かく均一で文句なし。
印象的だったのはGDR製のカーボンフォーク。
写真では気付かなかった造形の複雑さに驚きです。
あれだけの作り込みだったら良い物に決まってる、と思わせる出来栄えでした。
TS3J0652.jpg
↑一番気になるロードS。

TS3J0653.jpg
↑テーパードヘッドチューブ

いろいろ書きたいことがありますが長く取り留めのない文章になってしまうので割愛します(笑)
今回、自分サイズの試乗車がなかったので残念ながら試乗はできませんでした。
S木さんはジャストサイズがあったので試乗してました。
かなり良かったようで試乗から戻った時の顔でわかりました(笑)
TS3J0654.jpg
↑乗れれば乗ってみたいカーボン&スチールのハイブリッド

興味深い話しばかりでかなり長居をしてしまいました。
次はマキノ目指して出発しますが慣れない大都会の道に四苦八苦。
道に迷うは思うように進めないはでかなり時間を浪費してしまった。
結局マキノには予定より大幅に遅れて到着。

マキノではロード部門の担当の方に応対して頂く。
こちらもかなり質問していろいろ話し込みました。
マキノでは2台試乗させて頂けました。
ディスクブレーキ仕様のロードと通常のキャリパーブレーキのロード。
ディスクブレーキのロードは初体験でしたが絶対的な制動力自体はキャリパーと大差ない印象でした。
肝心のフレームは…かなりいい感じでした。
硬く乾いた感触で捩れが少ない感触。
試乗した場所がアップダウンのある場所だったのですが下りが剛性感が効いて安定してました。
上りもたわみ、捩じれが抑えられてる印象でした。
ただ想像していたよりバキバキには硬くはなく現愛車のクォーク号との差は大きくなかった印象でした。
あとは自分もモノにして乗りこんでいけば差を感じたり乗り方がわかってくるのでしょう。
TS3J0663.jpg
↑不覚にも話しに集中し過ぎてこれしか写真撮らなかった…

マキノのフレームも当然ですが素晴らしい仕上げの作り込みでした。
ラグの削りも溶接も美しくいかにも精度が出てる印象。
ハンドメイドショーの展示車と試乗車と自分には仕上げの差は感じませんでしたし同じ工程と手順で作ってるとのことです。
飾ってあったランドナーも見た目のフォルムも美しいですが走りも良さそうでした。
やはり自転車は走るモノなので走りそうな印象を持たすのって重要ですよね。

マキノでも長々と話しこんでしまいました。
いい加減帰りが心配になってきたので17時頃に自宅目指して出発。
途中、補給すべくコンビニに寄りましたがよせばいいのにS木さんと延々と今日の成果の会議。
楽しいひと時でしたがおかげで帰宅できたのは22:30でした。
途中、新宿を抜けるあたりで心配して息子から電話がありました。
自宅まであと15分のところでも息子から電話。
心配してくれて嬉しいですね。
そんな息子がかわいくてしょうがないです(笑)
TS3J0664.jpg
↑疲れた時はレッドブル


↑ざっとこんな感じだった!?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 オーダーしそうな文章(笑)
スポンサーサイト

こんばんは。S木です。

いやあ、楽しかったですねえ~。
しかし、迷いは一層深くなりました・・・(笑)

どちらのビルダーさんも素晴らしいモノづくりを
していますよね。どちらの自転車も走りも仕上げも
文句のつけようがありませんね~。
裏話もたくさん聞けて、本当に勉強になりました。

しばらくは、「あ~でもない、こ~でもない」と
一緒に悩んでいましょう(笑)

2016.09.11 21:17 #- URL[EDIT]

↑ダメです…ダメダメです!
事件、事故、病に天災etc.
人生何が起きるかわかりません!
ご決断、お急ぎ願います~(笑)m(__)m

2016.09.11 21:41 鉄一徹 #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: S木さん

お疲れ様でした~
楽しめるポタリングでした!

両社とも素晴らしかったですね!
迷いが深くなるのも仕方ないところです。
走りも仕上げも納得でしたね。

しかしながら両社の他にも良いビルダーはたくさんいるはず(笑)
たくさん悩んでいきましょう♪

2016.09.11 22:49 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: 鉄一徹さん

即決したら悩む楽しみが無くなります~
多いに悩んで決断しようかと思います。
もちろんクォークで一生を通す決断もありますよ(笑)

2016.09.11 22:52 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する