Newフレームを妄想してみる

現在の愛車2台、ロードのクォーク号にピストのイリベ号。
どちらも鉄フレームですが気に入ってて大きな不満はありません。
特にクォーク号は初めてにして唯一のオーダーフレームだけあって愛着もひとしおです。
そんな自分ですがたまには新しいフレームについて考えたりすることもあります。
例えば…
rx_img7.jpg
タイレルRX

香川県産のスチールフレーム&カーボンフォーク。
フレーム素材はイタリアコロンバス社のLIFEをメインにサイズによっていくつかのパイプを組み合わせてるようです。
コロンバスLIFEはニオビウムスチールといわれる鋼材らしく比較的高級な素材。
カーボンフォークはカーボンパーツで定評のあるENVE製でこれも高価なパーツです。
塗装は品質に定評あるカドワキ製パウダーコーティングとコストを掛けてある。
これが税抜き18万円!安い!
いや18万円は安くはないけれど内容を考えると割安だと思います。

そして対抗するのは…
無題
東洋フレーム・ロードS

大阪の老舗、世界のTOYOですね。
こちらはカイセイ熱処理スチールにテーパードカーボンフォーク。
MADE IN JAPANをHPで高々と謳ってるので日本製かと思います。
パイプは別注カイセイULTIMA、フォークも日本ブランドのGDR製とこちらも高品質そうな印象です。
これも税抜き19万円と内容を考慮すると割安。

そして大穴なのが…
gios.jpg
ジオス・レジーナ

これもコロンバス製のパイプ。
詳細はわかりませんが見る限りハイスピードスチール(HSS)のマークがあるので高級なパイプです。
ジオスオリジナルでしょうか!?
フォークはもちろんテーパードカーボン。
これが税抜きたったの(!?)12万円!
安い…中国製かな!?

あくまで妄想です。
ここに挙げた3台とも大径スチールパイプにカーボンフォークの組み合わせ。
軽い重い、もしくは速い遅いで言ったら自分のカイセイ019のクォーク号より優れている可能性が高い。
高い…というより間違いないでしょう(笑)
ただ自分の求めるフレームは快適でそこそこ速くスチールフレームの乗り味が噛みしめられるようなフレーム。
抽象的ですねぇ。
クルマでいえばスーパーカーよりもGT的な感じでしょうか。
モーターサイクルで言えばCBR1000RRではなくCB1300SFですかね。
クォーク号はCB1100くらいかと(笑)
タイレルとTOYOは機会があればどんな感触か試乗してみたい。
ただ個人的にあまりカーボンフォークはあまり好みではないんですよね。
走行性能が高いのは分かるのですがどうしてもカーボン風味の乗り味が感じられて…
でもこの手の大径パイプの高剛性フレームに合わせるとスチールフォークだと重量と剛性のバランスが悪くて不採用なんでしょう。
それに大径パイプに細いスチールフォークじゃ見た目が変ですよね、多分。
見た目といえば上記の機種だとパッと見、アルミフレームに見えそう。
見た目はやっぱり細いスチールパイプが好み。
でも試しにどんな感じが乗ってみたい。
試しに乗って気に入ったらどうしよう(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 妄想はまだ続きます。妄想段階が一番楽しい
スポンサーサイト

フレームとホイールのバランス。それに尽きると思います。
一度試乗されてみてはいかがでしょうか。
http://cspeed.jp/blog/jff-501-with-imezi167/

2016.07.26 23:48 やん #- URL[EDIT]
Re: やんさん

ご無沙汰しております~

さすがにフレームとホイールは一緒に買えんです(笑)
というか楽しい妄想ですから~!
(妄想で済めばいいですが…)

またバンク等でご一緒しましょう!

2016.07.27 19:18 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

妄想大好きです。是非ともその妄想の手助けさせて下さい。一徹さん交えミーチングですね。

2016.07.27 21:28 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎 さん

まーちゃん次郎さんに手助けされると凄いことになりそうで心配です(笑)
ミーチング、日にちを指定して頂ければ合わせますよ。
ヒマ人ですから~

2016.07.27 22:32 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する