ヘッドパーツ、グリスアップ

3連休の初日の今日は自転車もジョギングもなし。
天気が曇っててテンション上がらなかったし少しカラダが疲れ気味な感触があったので無理をせず。
何もしない一日もどうかと思ったので昼寝の合間(!?)に自転車いじり。
ロードのクォーク号のヘッドパーツのグリスアップをしてみました。
TS3J0537.jpg
↑ヘッドパーツはXTR

異音がするとかガタがあるとか特に不都合はなかったのですが組んでから4シーズン以上一度も開けたことがなかったので気になってたんです。
先日お邪魔したしまむらサイクルでも不具合を感じなくても定期的にグリスアップした方がいいですよと言われてましたし思い切ってできるところまでバラしてみることにしました。
まずはステムを抜こうとしましたがワイヤーが邪魔をして抜けないので面倒ですがFブレーキ外して前後シフトワイヤーも外しました。
あとはヘッドスパナとモンキーでヘッドパーツをバラす。
TS3J0538.jpg
↑リテーナー使ってました

開けてみたものの特に問題なさそうでした。
MTB用最高級グレードのXTRだけあり防塵性、防水性がいいのか錆もなく異物侵入の形跡もなかったです。
ちなみにシールはOリングとゴムシールと二重になってました。
バラしたあとはパーツクリーナーで洗浄してからグリスを塗って元に戻しました。
グリスはBBベアリングのメンテで具合がよかったAZのウレアグリスを使いました。
ただ組み直してからヘッドは回転性より耐久性を重視してフィニッシュラインの硬いグリスを使えばよかったかなと思った。
次回はよく考えて作業しようと反省です。

TS3J0539.jpg
↑マジックで細山って書いてあった。塗装屋が書いたのかな!?

組み直してヘッドの締め具合がイマイチ掴めず締めたり緩めたりしましたが一応完成。
家の周りをテスト走行しましたが普通に走れたので大丈夫かな。
今回の整備でアウターワイヤーが傷んできてる感じがあったのでそのうち交換ですね。
チェーンホイルとかプーリーとか欲しいモノがたくさんあったどこから投資するか迷います。
資金に限りがあるので…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村イリベもメンテしないとイカンな
スポンサーサイト

ロードのベッドパーツにXTRをチョイスするなんてマニアック。そそります(^-^)

2016.07.19 06:47 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎さん

外しのチョイスです!
と言いたいですが細山さんに勧められました。
とはいえ気に入ってます~

2016.07.19 21:59 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する