逗子の自転車屋まで

日曜日は老舗自転車屋さんを見に行ってみようと逗子まで行って参りました。
現地にて盟友(!?)鉄一徹氏と合流予定です。
大体の合流時間を決めたのでそれに合うよう自宅を7:18に出発。
もうチョイ早くでるつもりだったのですが何かと要領が悪く出遅れ。
最近、思う時間に出発できないことが多いので反省しないといけません。

ルートは若葉台や柿生あたりを抜けて環状4号線を走りました。
細かなアップダウンが多くて結構走り甲斐がありました。
環状4号に入る頃から風が強くてなかなか思うように進めません。
向かい風に弱い自分なので苦しみました。
TS3J0519.jpg
↑環状4号入口

ちょうどそんな苦しんでるタイミングで自分の後ろに張り付く自転車が1台。
しばらく気にしないようにしてましたが真後ろでカーボンホイールをシャーシャー言わせながら追走してくるプレッシャーに耐えかねて振り向いてひと言。
「危ないんでピッタリ張り付くの止めてもらえます!?」
とお願い。
自分は実業団とかクラブチームに所属したことがないのでよくわかってない部分も多いと思うのですがこういう場合は黙って牽いてあげるモノなのでしょうか!?
ひと言話し掛けてくれたら違うと思うしせめてあのデカいフリー音を控えてもらえたらと思うのですが…
その方、エアロホイールにエアロヘルメット、エアロシューズカバーまで装備してたので自分より走れる人だろうからむしろ自分を牽いてくれてもいいのに、と思った自分は図々しいか!?

その後道を間違えて朝比奈峠を抜けて遠回りして逗子駅まで到着。
肝心のお店がどこかわからず困りました。
困った時はお巡りさん、ってことで駅前交番で道を聞いて無事お店に到着。
TS3J0523.jpg
↑しまむらサイクル

1階は実用車やスポーツ車。
2階がロードの売り場、というか展示場的な感じ。
TS3J0526.jpg
↑最新スチールからビンテージまで

TS3J0527.jpg
↑デモンタもあった

すでに到着していた鉄一徹氏と合流し店員さんとあれこれ話し込む。
さすが老舗だけあり歴史もノウハウもあるし客に対する責任感も強そうで好印象でした。
自分はまだ自転車を趣味にしてから10年に満たない新参者なので自転車の歴史話しを聞くのが新鮮でした。
お店に来ていた常連さんとも少し話しましたが紳士的で何となく人生に余裕がありそうだなぁと漠然と思った。
思いのほか長居をしてしまい次の目的地に向け暑い中出発。

いずみ中央駅近くの喫茶店「亜煉路館 」へ。
店主が自転車好きとのことで訪問してみたかったんです。
TS3J0529.jpg
↑故森幸春氏から譲り受けたフレーム

こんなお洒落なお店にむさ苦しい自転車乗りが入るのもどうかと思いましたが快く受け入れて頂き感謝です。
ランチを頂きました。
ガッツリ食べたかったですが暑さにやられ軽めにサンドイッチにしました。
おいしかったですが写真を撮り忘れました…
TS3J0530.jpg
↑食べかけで申し訳ない…

TS3J0531.jpg
↑デザートも一口かじってしまった

店主さんも忙しい中、話しに加わり盛り上がってしまいしまむらサイクルに輪を掛けて長居。
毎回思うのですがしゃべりに集まってるのか走りに来てるのかわかりません。
そもそも集合場所まで70㎞で一緒に走ったのが20㎞無いって…
しかしいろいろ有意義で勉強になりました。
これからの自転車道について考えさせられました(笑)
この話しは機会があれば書いてみるかも。
いや長いからヤメとこう。

いい加減帰らないと暗くなるのでここで解散。
すでに17時を回ってましたので暗くなるのは確実ですけど。
でも考えてみれば一番暑い時間帯は走らずに済んだのだからよかったのかもしれません。
なんでもポジティブに考えた方が人生明るくなるし。
結局コンビニ休憩を1回挟んで19:40頃無事帰宅。
家を出てから12時間経ってましたが走ってたのは半分くらいかも…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 このぐらいユルいのがちょうどイイ
スポンサーサイト

こんにちは。モーレツに行きたかった〜!今度また誘ってください〜。登戸伝説暑気払い編も一徹さん交えてやりましょう!

2016.07.05 20:39 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]

こんばんは。S木です。

ご一緒できなくて残念です!!!

モーレツな歯痛で自転車どころではなかったので、
今回は見送りましたが、
自転車屋さんも、喫茶店もまた企画してください
m(__)m


2016.07.05 22:14 #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎 さん

今回は都合が合わずモーレツに残念でした~!
猛暑は走らず暑気払いもいいですね。
ぜひまた開催しましょう!

2016.07.05 22:15 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: S木さん

歯痛の治療はモーレツだったでしょうか!?
向かい風だけでなく痛みにも弱い自分なので想像しただけで恐ろしいです。

自転車屋も喫茶店も飲み会もまとめて企画致しましょう(笑)

2016.07.05 22:22 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

おはようございます。
強風の中お付き合い頂きありがとうございました!
次回三崎でマグロ丼を食べ葉山のビンテージショップから
島村さんを経てアレンジ館で反省会(何の?)でしめる、
の流れでいきますので、参加ご希望の方は登戸で事前の
申し込みをお願い致します!?

2016.07.06 07:32 鉄一徹 #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: 鉄一徹 さん

こちらこそ楽しませて頂いてありがとうございました。

すでに次回のルートは設定済みなんですね~
しかしこのルートだと散財しまくりでは…
散財する元手がナイですけど(泣)
いずれにしてもまずは登戸の企画からですね!

2016.07.06 23:21 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する