土曜日jog

いつの間にか恒例になりつつある土曜日ジョギング。
今日も10㎞ちょっと、玉川上水沿いをゆっくり走って来ました。
家を出たのがお昼前だったのですでに気温は上がってましたが木陰コースなのでそんなに暑さには苦しみませんでした。
いつも通りウォーキング後少し走って一旦止まってストレッチ。
少しカラダを温めてからのストレッチが有効な気がするので最近きちんとやるようにしてます。
あとはキロ6分半ぐらいで淡々と走ります。
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↑ここで折り返し

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↑この辺

行き帰りで右岸左岸と走ります。
全く同じじゃつまらないですから。
今日は天気がいいせいか散歩の人が多かったです。
ジョギングの人も結構見掛けましたがここはスピード練習はできませんので自分のようにゆっくり走る人しかいませんでした。
膝は痛みは出ませんでした。
ただ痛めるのを恐れて気にし過ぎなようで気付くと膝ばかりに神経が集中してしまいほんの僅かな変化が気になってしまいます。
なるべく他のことを考えたり景色や風、鳥や虫の声を聞いて走るようにしました。

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↑あじさいがきれに咲いてた

新しく購入したシューズにもすっかり慣れました。
が、アディダスもブルックスも足の人差し指に靴ずれが出来る傾向がある。
ペースが緩ければ大丈夫ですがキロ5分前後で走るとほぼ水膨れが出来てしまう。
自分の足指は突出して人差し指が長いのでその影響なのかなと思います。
そこで対策したのがレーパンに塗って摩擦を軽減するシャモアクリーム。
足先に塗って靴下を履いたところなかなか効果的なようです。
絆創膏を貼ったりテーピングしたり試しましたがシャモアクリームが一番効果的でした。
ウィグルの安物ですが役に立ちますね。
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↑もちろんレーパンにも塗ってます

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