ブルックスシューズ購入

ランシューを購入しました。
略してランナーっぽく言ってみました(笑)
先日スポーツデポで行ってたランニングシューズ診断に行ってきました。
以前アディダスの足型測定を試してみましたが今回はブルックス。
ブルックスというと革サドルとかコーヒーや紅茶を思い浮かべますがアメリカのランニングシューズメーカーです。
TS3J0417.jpg
↑無料です

診断方法はランニングマシンで小走りしてその姿を撮影する。
そして着地の瞬間を捉えて足首の角度(プロネーション)を見るというもの。
無題
↑こんなのを診断してくれます

自分の脚の運びを見ましたがなんかムダな動きが多いというか…
いい感じではありませんでした。
それと例のプロネーションですが左右で違いが大きかった。
故障しがちの左足の方がプロネーションが大きかったので膝痛の原因のひとつかもしれませんね。
しかし生まれてはや40数年この歩き方走り方で生きてきたので今さら走り方を変えるのは困難だと思う。
なのでシューズに少しサポートをしてもらう、というわけ。

ブルックスの人と雑談を交えつつ相談して決めたのはサポートとクッションがバランスよく効いてる「ラベナ7」。
セール品でなく定価で購入なんて自分には珍しいです。
今回相手をしてくれたのは若いお兄さんでしたが凄く一生懸命だったのが伝わってきて思わず買ってしまいました(笑)
先輩に助言を求めながらの対応でしたがとても気持ちのよい接客だったんですよね。
この日はアディダスを履いて行ったのですが「これも良いシューズですよね!」とか他メーカーのことを貶めるような発言は全く無かったです。
日本メーカーのシューズは素晴らしいですがウチも負けてませんよ、的な感じ。
自転車屋や昔趣味だったオートバイでもショップに行くと他店や取り扱いのないメーカーの批判を耳にすることが少なくなくあまり気分がね…
TS3J0420.jpg
↑最近、ブルー好き

TS3J0424.jpg
↑かかとのホールドも上々

TS3J0423.jpg
↑厚めのクッション

今履いてるアディダスボストンブーストより厚めのクッションなので膝に優しいといいなとちょっと期待。
早く試してみたいです。
ちなみに足のサイズも今回測定してもらいましたが足長は25cm、幅はDで細いそうです。
TS3J0425.jpg
↑アディダス同様シューズ入れをもらった

その後は隣のブースで「CEP」といコンプレッションソックスの営業さんがまだかまだかと待ち構えていたのでそれもお試し。
これまた気持ち良い営業トークでした(笑)
自分のスキンズとミズノのタイツの話しも交えましたがやはり貶めることなく褒めつつウチも負けませんよ的な感じ。
実際、試着しましたがこれビックリ!
すごくいいです、脚が上がるのを手伝ってくれるような感覚。
試着で効果が体感できるとは思いもしなかったのでホント驚き。
欲しかったですがシューズを購入したのですでにサイフが…
余裕ができたら購入を考えたいです。
ただ自転車関係も欲しいのがたくさんあるんですよね~

TS3J0421.jpg
↑ランハッピ~♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 二足のわらじはカネ掛かる
スポンサーサイト

こんばんは。S木です。

2足のわらじはお金がかかりますよね~(笑)

私もトレランのシューズはブルックスのCASCADIAです。
憧れのランナーであるスコット・ジュレクが開発に参加し、
自らも履いているというだけで気分があがります。

自転車もランも物で気分をあげるのは大事ですよね(!?)

2016.06.03 21:54 S木 #- URL[EDIT]
Re: S木さん

ブルックスのトレランをお持ちとはさすがです!
今回はLSD向きのシューズを買いましたが狭山丘陵の里山を走るのにトレランシューズにも興味はあります。

形から入りつつ物欲を満たすのは最高です。
もうオトナですから(笑)
あとは走るのみですね~

2016.06.03 23:23 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する