ヤマメを食べに小菅村

昨日の日曜日はそこそこ早起きできたのでソロライドしてきた。
行き先は「道の駅こすげ」。
たまたま見たブログでヤマメの塩焼きがおいしそうだったので食べてみたくなり自転車で行って来ました。
ルートは自分には厳しめなルート選択をしてみました。
自宅~風張林道~鶴峠~裏和田~自宅
とざっと145km、獲得標高3000m。
とても疲れました。

自宅を7:30に出発しまずはいつも通り秋川サイクリングロードで檜原街道へ。
ちなみに朝は13℃と肌寒かったので夏用インナーに半袖ジャージ、アームウォーマーにウィンドベストの出で立ち。
TS3J0400.jpg
↑圏央道をくぐる

TS3J0402.jpg
↑五日市トンネル。結構長い

4~50分走ってベストを脱ぎましたがまだ若干肌寒かったかな。
檜原街道では上り基調になるのでカラダは温まってきましたが日陰はやはり寒かった。
風張林道に入るとさすがに状況一変。
汗が垂れるほど苦しみました。
東京近郊では一番キツいと言われるこの峠。
やはり一筋縄では上れません。
全身のチカラを振り絞って上ります。
きのこセンターのあたりからダンシングに切り替えて必死に坂にしがみ付く。
TS3J0403.jpg
↑激坂の始まり

何とか脚着きは避けて上り切りました。
あんぱん一個食べて早々に奥多摩周遊道路を下る。
ベストを着て下りましたが寒かった。
ウィンドブレーカーにすればよかったかも。
周遊道路は路面状況がよく勾配もあるのでスピードが乗る。
下りは得意ではないので全く攻めませんがそれでも60km/h近くは軽く出る。
落車したらタダでは済まないので無茶はしません。
TS3J0406.jpg
↑フェンスの向こうは奥多摩周遊道路

PA0_0019.jpg
↑何故かこの写真から携帯画像がちっちゃくなった

その後は139号を走ってちゃーちゃん饅頭のお店のところから脇道に逸れて走る。
ここもキツい坂道で10%勾配越えが続きます。
PA0_0017.jpg
↑この日は食べなかった饅頭

風張林道で脚を使い果たしたか思うように上れなくて四苦八苦。
心肺は問題なく脚も攣る気配はないのですがどうも脚が回らない。
冬の間に自転車通勤を止められて走れなかったのが響いているのでしょうか…
常時インナーロー(34-25)でダンシングとギリギリの走りですが何とか止まらずに上る。
PA0_0016.jpg
↑さすがヤマメの郷。マンホールもヤマメ

そして「道の駅こすげ」に到着。
139号沿いではないのでちょっとわかりづらいかもしれませんね。
PA0_0011.jpg
↑温泉が先に出来てたらしい

お目当てのヤマメの塩焼きにありつく。
売店のおばちゃんと雑談しながら買います。
焼いてる中で一番大きなヤマメを渡してくれました(笑)
PA0_0013.jpg
↑塩加減もベスト

味は期待通りおいしい。
身はホクホクで頭から尻尾まで余すところなく食べられます。
そして焼けた塩がまた身にしみておいしい。
満足です。もう1匹食べればよかったと思った。
あとは巨峰ソフトクリームを食べて鶴峠に向かいます。
PA0_0012.jpg
↑糖分も補給

鶴峠でも思うように進まず難儀します。
が、遅いながらも休みつつ上るダンシングを模索してなかなかいいポイントが見つかった。
うまくタイミングを掴むと鉄フレームのしなりというかたわみというかそれを活かしてあまり踏むことなく自転車が進んでいきます。
体重とフレーム(Fフォーク)で上る感じでしょうか。
遅いですけど…
脚を攣ることもなく上り切り下りへ。
PA0_0009.jpg
↑これしか目印がない鶴峠

この頃はもうすっかり気温も上がり下り道でもベストは必要ありませんでした。
自販機で補給しつつ裏和田へ向かう。
途中、お腹が減ってベンチのある自販機で止まって休憩。
日なたのポカポカと疲れとお腹に食べ物が入ったせいか眠くなってしまいうたた寝。
20分くらい寝てしまったでしょうか。
PA0_0006.jpg
↑座ったまま寝てしまった

傍から見たら疲れきって走れなくなった自転車乗りに見えたことでしょう。
まぁ半分当たってますけど。

休憩の効果で若干元気になって登坂再開。
休んで上るダンシングで地道の裏和田を上って行きます。
時間帯のせいかほとんどクルマも自転車もいなくて苦しいながらも気分よく走れました。
ゆっくり上ったので息を切らせることなくピークへ到着。
PA0_0005.jpg
↑証拠写真

写真1枚撮って下りへ。
こっち側は何台も自転車が上ってきてました。
皆さんモノ好きですね~!
さすがに和田峠を上り返す元気はなく自宅に向かい陣馬街道を走る。
僅かに下り勾配でクルマも増えうまく街道風に乗ると疲れていてもそこそこ速度が乗って復活したかのように走れて気分がいい。
あとは浅川サイクリングロードを少し走って八王子を抜け多摩川を渡って自宅へ。

かなり疲れました。
冬に走れなかった影響なのか歳のせいかわかりませんがホントに疲れました。
すっかり走れない人になっちゃったな~と思ったけど実際は変わりなく昨年までの自分を美化してるだけかも…(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 次はヤマメの刺身を食べに行こう!

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する