今期初山岳サイクリング

昨日の土曜日は今期初の山岳サイクリングに行って来ました。
行き先は奥多摩方面。
一応、柳沢峠まで行きたいと思ってましたが特に早起きしなかったので自宅を出たのが8:30とあまり早くなかった。
なので帰りの時間を考え無理そうなら潔く諦めて引き返すつもりで出発。

まずは檜原街道目指していつも通り秋川サイクリングロードを平和に走る。
↑春でもサマーランド

まだ少し肌寒い感じだったのでカラダの温まりが遅く膝を痛めないように負荷を掛けずに走る。
試しに膝保護になるかとランニング用の着圧タイツ、ミズノBG5000をレーパンの下に履いてみた。
檜原街道に入って上りが入ってくるとようやくカラダが温まってきた。
↑サイクリストで溢れた戸倉の7-11

天気もいいしシーズンインって感じでヒルクライマーがたくさん走ってましたよ。
冬の間あまり自転車に乗ってなかったので抜かれてもムキにならないよう自分のペースを守るよう心掛けて走りました。
もっともムキになっても追い付けませんけど…
それでも上川乗あたりまでは意外と走れるなぁなんて思ってましたが勾配がキツくなると状況一変。
走り方を忘れたかと思うほどペースがガタ落ち。
ペダルの回し方をあれこれ試したりサドルの座る位置をずらしたりダンシングしたりと試行錯誤。
しばらくすると今度は腰まで痛くなってきた。
それでも何とか第一関門、都民の森に到着。
↑定番写真

自転車もオートバイもクルマも正に満車といった様相でびっくりでした。
あんぱんを食べてトイレ行ってすぐ出発。
ほとんどの自転車乗りはここで引き返すようですが自分はまだ先へ進みます。
下りに入るとカラダがあっという間に冷えたのでウィンドブレーカーを着て下る。
下り切って大菩薩ラインで柳沢峠を目指します。
が、結構脚にキテてちょっとの上りでも辛い感じ。
乗らなかった2ヶ月の間にすっかり自転車筋肉が退化してしまったかのようです。
↑まだ桜が咲いてます

やっとの思いで道の駅丹波山に到着。
ここはオートバイはたくさんいましたが自転車は自分ひとり。
ですが立派な自転車ラックが置いてありしかもビンディングシューズを脱いだ時用にサンダルまで常備!
なかなか良い施設ですね~
↑居心地良いです

ここでしばし考える。
柳沢峠に進むか素直に引き返すか。
時間を考えると柳沢峠まで行くと帰りが暗くなりそうだしなによりあの長いダラダラした峠を上るの今の自分の調子からするとキツい。
とはいえこのまま引き返すのも何だか「負けた感」がして悔しい。
というわけで出した結論はどちらでもないすぐ近くにある今川峠を上って帰る。
今川峠は柳沢峠よりは短いし勾配はキツいがその分ダラダラはしてない。
一発斜度のある峠を上って脚に喝を入れて帰ることにしました。
今川峠に突入しますがのっけから激坂の洗礼を浴びる。
「村営ローラー滑り台」の坂は15%くらいの斜度なのでキツいの何の。
ダンシングを交えた止まりそうで止まらない走法で上ります。
あのキツい斜度をこらえ切ると7~8%の斜度がとても楽に感じる不思議感覚。
山面から小さな落石があったり獣の気配を感じたり余裕が出てくる。
そして獣の気配を感じて山を見ると…鹿発見。
鹿なのかカモシカなのかは自分にはわかりませんが小菅村では初めて見ました。
登坂中でしたが迷わず止まってしばらく眺めてましたが向こうもずっと自分を見てたのでしばしにらめっこ(笑)
これが熊なら一目散に下って逃げるところですね。
↑真ん中に写ってるけどわかりづらいな…

鹿に癒されて今川峠を上り切り奥多摩湖に向けて下りに入る。
比較的快調に走れた。
この辺もまだまだ桜が咲いてたりしてきれいな風景で来てよかったなぁと感じました。
海外生活のある知り合いによると季節感を感じられて風景に色が豊富な国はそうはないらしいです。
美しい国日本に生まれてよかったです
↑風景と風に心が洗われる(笑)

奥多摩湖まで戻ってあとは青梅街道をひた走る。
途中ショートカットになるらしいトンネルがあったので走ってみた。
車道はちょっと怖かったので歩道を拝借しての走行。
とはいえ歩行者はひとりもいませんでしたし自転車も皆無でした。
帰りだから通りましたが景色がないし特に楽しくもないし旅感覚が薄れますね。
でも便利(笑)
↑時短には便利

吉野街道に入り疲れたし腹も減ったので補給兼ねて休憩。
↑結構効く気がするこの系統

その後は一度多摩川沿いに入り、先日ランニングした玉川上水沿いを走って帰宅。
五日市街道を走るよりゆっくり走れるので疲れた時はこちらもアリですね。
145kmでしたが疲労感MAX。
柳沢峠には行けませんでしたが満足でした~