玉川上水Jog 16km

金曜日の夜は自転車仲間との飲み会でした。
久しぶりの再会の方もいたので話しが盛り上がって時間を忘れるほどでした。
そのおかげで終電に乗ったものの自宅の最寄り駅まで到達できず迎えを呼ぶ失態…

今朝、二日酔い覚悟で目覚めましたが思ったほどではなかったので昨晩のカロリーを消費すべくジョギングをすることに。
いつもの多摩湖ではなく今日は玉川上水沿いの緑道を走ってみることにしました。
日陰もあるし主に土の上を走れるので膝に負担が少ないのではと思って。
やはりまだまだ着地する衝撃に充分な脚が出来ていないと思うので少しでも負担を減らしてじっくり地脚を付けたいところです。

TS3J0247.jpg
↑スタート地点にした玉川上水駅

TS3J0248.jpg
↑こんな雰囲気の緑道

道幅の広くない緑道だし木の根っことかあったりで速く走るには不向きな道ですが気持ちいいコースです。
とりあえず10km~15Kmくらいの距離を目標に自分の調子を確かめながら走り出します。
やはりアスファルトと違い衝撃が少ないようで快適に走れます。
時々、散策中のお年寄りに道を塞がれますがその度に明るく丁寧に声を掛けて道を譲ってもらいます。
ただ自分ではそうしてるつもりなだけで声を掛けられた方がどう思ってるか不明ですが…

TS3J0249.jpg
↑木に道を塞がれることも

大体、キロ6分くらいのゆったりペースで走り西武拝島線の終点の拝島駅まで到着。
大体7kmくらいだったのでもうちょっと先まで行って折り返すことに決めて先に進む。

TS3J0251.jpg
↑拝島駅

TS3J0252.jpg
↑16号を越えて

TS3J0253.jpg
↑公園があった

水喰土公園というところに到着。
初めて聞く公園です。
折り返すきっかけにちょうどいいし距離的にもざっと8kmといい具合なのでここで折り返すことにしました。
水飲み場で一口水を飲んで来た道を引き返します。

TS3J0255.jpg
↑福生市になります

TS3J0254.jpg
↑すっかり春です

淡々と走って自宅を目指します。
行きは拝島に向かって玉川上水の右岸を走りましたが帰路は主に反対側を走ってみました。
こっち側はアスファルトが多かったです。
途中、桜吹雪に会いました。
居合わせた少年達も興奮してました(笑)

TS3J0256.jpg
↑桜吹雪は写真には写らないですね

後半10km過ぎあたりから左膝の外側と裏側に違和感が出始めた。
どうしても治らないですねぇ…
ひどい痛みまでは発展してませんがどうにかしないといけません。
結局、痛みに耐えるような事態までは至らず16kmを完走。
こんな感じでじっくり脚を作れればなぁと漠然と思ってます。

TS3J0250.jpg
↑多摩湖に続いてホームコース!?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 明日は久々サイクリングの予定



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する