カラダを見る

なんだかかったるい日々が続いてブログも久しぶりの更新。
年度末だけあって忙しくて疲れたのかもしれません。

先月、ちょっと体調を崩した時から周りの反対で休止した自転車通勤。
もう寒さも和らいだしほとぼりも冷めたろうと年度が変わってキリもいいし再開することに。
ランニングもせっかくなので月イチくらいは続けてみようかと思います。
TS3J0237.jpg
↑ギヤ比を軽めにしたイリベ号

少し興味があって自分のカラダを見てみました。
見るといっても鏡を見るわけではなく体脂肪とか筋肉量とかを調べてみたんです。
西武池袋にあるカラダステーションというところで測定と運動や生活のアドバイスをしてもらって来ました。
TS3J0240.jpg
↑測定結果

結果は予想通り痩せ型(笑)
体脂肪率は10.4%、筋量は体重に対して若干多いようでした。
部位別筋肉バランスも良好で特に問題ありませんでした。
TS3J0241.jpg

TS3J0242.jpg
↑思ったより良かった

ただアドバイザーの方によるともう少し標準体重に近づくべく増量した方がいいそうです。
あまり体脂肪がないのは健康的ではないそうです。
それに有事の際にエネルギーが尽きるのが早いそうです(笑)
でも個人的には体重増やすと自転車もランニングも走りが重くなりそうな気がするのですが…

一応、増量する手立ても聞いてきました。
まずは筋トレで筋肉量を増やして鍛えつつ増量。
あとはとにかく食べることだそうです(笑)
具体的にはたんぱく質の多い食物の摂取とのこと。
卵や豆腐、納豆等の大豆類がオススメだそうです。
運動した日は補助的な意味でプロテインの摂取もいいそうです。
さてどうしたものかな~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 リカバリープロテインは欲しいかも
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する