マルニクイックショット

少しづつ春が近づいてる気配はありますがまだまだ寒い日が続きます。
今日も空気が冷たかった。
そんな中元気にジテツー…と言いたいですが現在休止中。
先日、体調を崩した際に周りからいろいろご意見を頂戴し休止しています。
そもそも体調崩したといっても既報の通り半日休んだだけで寝込んでないし。
別に体調を崩したのはジテツーだけのせいではないと思うし余計なお世話だと思いますがオトナなので貴重なご意見を尊重することにしました。

先日パンクしたチューブラータイヤ。
もちろんスペアを持ってますので交換してサイクリングを続けました。
たまに忘れますがいつもならパンク修理剤のシーラント(NOTUBES)を持ってましたがその日は見事に忘れた日でした。
帰宅後パンクしたタイヤにシーラント入れても直らなかったので持ってても意味なかったのですけど。
今まで5~6回使いましたがシーラントの効果は五分五分といったところ。
でもやはり持ってた方がいいかとまた買うことにしました。
ただシーラントだといちいちフレンチバルブのコア外したりそのための工具がいるしで結構面倒。
何かいいものはないか…と探したらいいのがありました。

TS3J0173.jpg
↑マルニクイックショット

いろんなところで紹介されてるので知ってる方も多いかと思います。
3気圧ほどのCO2とシーラントが入ったお手軽パンク修理剤です。
使い方は簡単で付属のアダプターをフレンチバルブにねじ込んでシーラント入りボンベを押し込むだけ。
TS3J0186.jpg
↑銀色のがアダプター

シーラントと同時に3気圧ほどCO2が入るので便利かなと思います。
それにそこそこ小さいので携帯性もまずまず。
サイクリング用のポーチに常時入れておくことにしました。
ポーチはサイフやカギやら電話を入れてジャージのポケットに入れてます。
これで持ってくのを忘れることはないでしょう。
TS3J0174.jpg
↑大きさ比較にボルト800と並べてみた

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 通勤バッグにも常備するか!?
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する