BBグリスアップ

土曜日の夜は自転車関係の飲み会でした。
年末同様、登戸開催でしたがお店とメンバーが違う方々と。(1名除く)
話しは尽きず濃密な楽しい時間が過ごせました。
話しに夢中で写真はナシ。
ただ残念だったのは先週患った胃腸炎が治りきらずあまり呑めなかったことでしょうか(笑)

今日は午前中は暴風雨で家で大人しくしてました。
午後からは晴れましたが体調を万全にすべくランニングも自転車も自重。
ただゴロゴロもつまらないので恒例(?)の玄関先の廊下で自転車整備に勤しみました。
ここのところ寒かったのでほとんど整備はしてませんでしたので久しぶりに自転車に触ります。
TS3J0170.jpg
↑湿った南風の影響か濡れた廊下で…

とりあえずパンク放置のロードを少し気になる駆動系の掃除。
チェーン洗ってスプロケとチェーンリングを拭く。
そして何となく気になるBB。
社外品MORTOPのBBでシールドベアリングになってます。
取り立てて問題があるわけではありませんがもう何年も使ってるので大丈夫なのか気になる。
なのでシールドベアリングを開けてみた。
TS3J0171.jpg
↑こじ開けた

パーツクリーナーでシューシューしましたが古いグリスがなかなか落ちない。
あれこれしてたら完全にバラバラに…
TS3J0172.jpg
↑ヤバい元に戻せるのか!?

ここからは手がグリスまみれで悪戦苦闘したため写真がありません。
ボールを固定するリテーナーをはめるのに苦労しましたが何とか大体元に戻りました。
大体…というのはどうしてもシールリングがはまらずグイグイやってたら曲がってしまいました。
そんな時はどうするかといえば諦めるに限ります。
自分なりに考えましたがはまらなかったシールリングはフレームの内側に入る側なので無くても大丈夫だろうと。
ダメだったらまたBB買えばいいかと自己責任です。
とベアリングが組み上がりましたがむしろ回転が悪くなった…
グリスが固いのかなともう片側のBBはフィニッシュラインのグリスに替えてAZの安いウレアグリスにしてみた。
そしたら安いAZのグリスの方が全然スムーズに回る!
AZのチェーンオイルは気に入りませんでしたがウレアグリスは気に入りました。
そしてフィニッシュラインで組み立てたBBももう一度分解してAZのウレアグリスに詰め替え。
メンド臭い…

あとはフレームにBB戻してクランク組み付け。
劇的には変わりませんでしたがまぁ一応メンテしたということで…
肝心のパンクはチューブラータイヤがまだ来ないので相変わらず放置。
タイヤ来るまでに振れ取りでもしておこうかな。
次はチェーンリングを交換したい。
かれこれ5~6年は使い続けてると思う。
チェーンは何回か交換してるしスプロケも11速化で交換しましたがチェーンリングはまだ。
普通どのくらいの周期(距離)で交換するのでしょうか!?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 銀色チェーンリングはスギノだけ!?
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する