ひとり富士HC


P8160960_convert_20100816223738.jpg

息子の誕生日プレゼントに約束してた富士山に行ってきました。
今回はウチと奥方の両親と義妹も連れての大所帯。
クルマ2台の出動です。
息子のこの富士山を見たいという理由、なんで?と聞いたら世界遺産に登録できなかったゴミがどれだけあるのか確かめたいそうです。
そうスカ…

スバルラインで五合目まで行くことにしましたがよくよく調べるとマイカー規制で北麗公園にクルマを止めてバスで上るしかないそうです。
運賃は往復¥1700。高い!
自転車なら¥200なので自分だけ運賃ケチって自転車で上るコトになりました。
ハイ、¥1500節約デス。不景気デス。


ってコトで行ってきました。

当日、6時に八王子を出発。
中央道は空いてましたね。
朝飯を食わずにスイスイと北麗公園に到着。
朝飯は五合目に着いてからと言われましたがさすがに空腹のままでは上れないのでコンビニでおにぎり1個とゼリー2個を調達し自転車を組み立てながら食べる。
へぇ~自転車って簡単に組み立てできるねって感心しながらみんなはバスへ。
こりゃイカンとすぐ自分も出発。
おにぎりとゼリー1個を食べてすぐ、アップゼロ…
料金所行くまでにヘロヘロっす。
いくらなんでもこのままじゃヤバそうなので料金所で止まってトイレ行ってストレッチ。

さて行くべ~
ところが…こんな状態でアシが回るハズもなく横っ腹も痛い。
一合目のはるか手前で家族の乗るバスに抜かれこのままじゃ五合目でかなり待たすことになるとペースを上げるがどうにも横っ腹が痛い。
P8160961_convert_20100816223931.jpg
仕方なくしばらくいつものようにヨロヨロ上る。
一合目の看板ですでにココロが折れそうだが引き返すワケにもいかず相変わらずヨロヨロ走行が続くが三合目手前辺りからやっとカラダがこなれてきたかアシが回りだす。
横っ腹も気にならなくなり少しづつペースを上げて行く。
途中で鹿だかカモシカだかようワカランが発見しテンションアップ!
ダンシングを織り交ぜながら気分良く走る。
四合目辺りで少し攣りの兆候があったので背中からゼリーを取り出し食べながら上る。
効果があったか攣りの兆候は治まりまた淡々と上る。
トンネルをくぐる辺りは平坦なのでアウターに入れてみるが30㎞/hがせいぜい。
レースならトレイン組んで40㎞/hオーバーでしょうか!?
その後のちょっとキツい坂で失速し34-25まで落とすハメになるがなんとかクリヤ。
観光バスの車庫入れに止められながらも無事五合目到着。
料金所から五合目まで1時間36分でした。
といってもどこで時計を止めればイイかわからずテキト~なとこで止めましたが。

無事家族と合流ししばし休憩。
P8160966+-+繧ウ繝斐・_convert_20100816232310P8160967_convert_20100816224953.jpg
しかし驚いたのは中国人の多さ。
ココは北京か上海かというくらい。
登山者も多くロードは途中5台すれ違っただけでしたね。
あまりの人の多さに定番撮影を断念し下るコトに。

これだけの距離を下りっぱなしも初めてで途中念のため休憩も挟みましたが今回は家族の乗るバスより先着。
50km/hオーバーだとウィンドブレーカーの風切り音で背後の気配を感じられずちょっと怖かったですね。
それに下り始めは良かったが二合目辺りから暑くてかなわなかった。

上ってみて思ったのはアシを着くような傾斜はないが距離が長くて最後の方でちょっと飽きた…
ダンシング→シッティングの切り替えがヘタ。
直線が多くメゲる。
日陰はイイが日なたはやっぱり暑かった。
食後は休みましょう。
若くナイのでアップはしましょう。
ディーゼルの煙幕攻撃は思いのほかキツかった。

来年の富士HCはなんとか参戦してまずはブロンズを目標ですね~
ガンバロ~!

最後にワガママを許してくれた家族のみんな、ありがとう!

走行距離:51.45km
平均速度:21.6km/h 
最高速度:63.6km/h 
平均回転:75rpm
平均心拍:154bpm
最高心拍:176bpm  
獲得標高:1314m
すげぇ・・・

は、速い・・・!
ワタシは、クローズされたコースで、+1時間。
今度は、ご一緒できたらいいですね。
って、5合目で、待って頂きますが。(^^)

2010.08.21 14:16 nabeo #- URL[EDIT]
No title

素晴らしいですねぇ~。
やはり坂で鍛えられている方は違います。
しかももうすぐで1時間半ギリとは。

私も一度はチャレンジしてみたいですが、
富士山はまだまだ高い目標ですなぁ・・・。

2010.08.22 00:15 shigemi #- URL[EDIT]
Re: nabeoさん

ぜひ一緒に上りましょう!
今年は都合がつかず参加できませんでしたが来年の富士HCは参戦するつもりなので。
その前に、-1時間目指して8/29の裏ヤビツでも行きませんか~?

2010.08.22 00:28 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: shigemiさん

三浦の坂で鍛えてるshigemiさんなら大丈夫ですよ~
心配ならカーボンでも…ってまたソレかっ!

裏ヤビツ楽しみっすね。
ここ最近夏バテ気味でヘコたれてるんで体調整えないと。

2010.08.22 00:37 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する