走り初めでパンク…

4日月曜日は走り初めで小田原往復をしてきました。
ご一緒したのは鉄一徹氏とK氏で自分と合わせて3名。
目的は小田原漁港でのランチ&自転車談義。
まずは集合場所の厚木の妻田伝田のコンビニまで42kmをほぼ2時間単独走。
そこで3人が揃って小田原目指して246号をひた走る。
主にK氏が先頭でしたが速いのなんの。
自分が前を牽くにはペースが速すぎて出番無し。
その快速ぶりから鉄一徹氏命名で「K氏ロマンスカー」と呼ぶことなりました。

そんなでずっと順調に走ってましたが小田原まであとちょっとのところで自分のリヤタイヤが痛恨のパンク。
パンクなんて何年ぶりか…
TS3J0089.jpg
↑散らかるツールボトルの中身

新年早々ツイてないです。
チューブラーなのでタイヤを引っぺがして予備のTUFOにタイヤ交換。
TUFO記念すべき初登板です。
タイヤをはめた後の携帯ポンプが疲れましたが普通に走れるまでエアを充填できたので一安心。

お昼前に小田原漁港に到着。
どこで食べるか迷いましたがとりあえず開いてるお店に適当に決めた。
TS3J0090.jpg
↑づけ丼

TS3J0092.jpg
↑3台重ねて駐輪

小田原さかなセンターの「いこい」というお店です。
おいしかったけど量が少なかったかな。
自分達が食べ終わる頃に混雑してきたので長居がしづらく会計済ませて漁港をうろついたあと小田原城へ移動。
小田原城は現在工事中で足場が組まれてました。
よって何も見えなかったです。
代わりに中年3人でこども遊園地で休憩。
ここが日当たり良い上にこの日の天候が暖かったので完全に春先の陽気で気持ち良かったです。
TS3J0094.jpg
↑幸せそうな家族連れがたくさん乗ってた

TS3J0098.jpg
↑春と間違えて咲いた!?

しばし自転車やモーターサイクルの話しを楽しんだあと再出発。
国道1号を再びK氏ロマンスカーでひた走る。
途中、カワサキH2が展示してあるバイクショップがあったのでわざわざ止まって休みの店内を覗きこむ。
無題
↑拾った画像です

こんなモンスターバイク乗りこなせるはずありませんが試しに乗ってみたい。
かつての愛車ZX10を思い出しますが全然違うんでしょうね。
それにしても200PSのバイクのフレームも鉄なんですね。
どんな鉄材なのか興味が湧きます。

その後は天気も良いしアイスでも食べようと飯田牧場へ。
TS3J0104.jpg
↑境川の定番ですね

TS3J0103.jpg
↑クリームチーズ味

飯田牧場が凄い混んでたので食べたら移動して休憩
TS3J0105.jpg
↑ここも定番でしょうか

休憩後は境川CRをのんびり走って帰路へ。
のんびり走るので自分先頭です(笑)
中原街道との交差点で鉄一徹氏とK氏とお別れして単独で走ります。
246号を渡って16号~尾根幹と繋いで多摩大橋を越えて無事帰宅。
18:30頃帰宅したかな。
全行程11時間半で180km、走ってる時間は7時間程度だったのでいかに休んでしゃべってばかりなのかよくわかります。
おかげでパンクはありましたが楽しいサイクリングとなりました!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 タイヤはシーラントで修復できずご臨終でした(泣)
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する