シフトワイヤー交換

今日も朝から雨降り。
息子は今週期末テストで勉強とのことで家にいても邪魔だろうと午前中はクルマでサイクリーやアウトレットを覗きに行ってみた。
残念ながら収穫無し…
出掛けの途中、相模原の国道16号に自転車道が出来ていました。
TS3J0017.jpg
↑なかなか立派な自転車道

車道の左に縁石を挟んで対面通行の自転車道。
さらに左に街路樹を挟んで歩道とスペースを使った作り。
ただこの自転車道、対面通行で狭いし至る所に車止めがあったのでロードレーサーでは走り辛いかと…
駅近くの市街地周辺なので自転車といっても街乗り自転車が対象ですね。
でもいい取り組みだと個人的には思いました。

夜になって少し自転車整備。
ロードレーサーのクォーク号のシフトワイヤーを交換しました。
ワイヤーの先っぽのキャップが取れてほつれてしまってたのを放置してたのをやっと交換です。
カンパレバーでのワイヤー交換は組んで以来初めて。
ネットで予習してから作業しました。
TS3J0024.jpg
↑ほつれたワイヤー

TS3J0023.jpg
↑シフトワイヤーの入口は下から

薄暗い廊下の上に老眼のおかげでワイヤーを通すのに難儀しました。
小さなワイヤー穴を確認するのにメガネを外す自分に悲哀を感じた…
今回はインナーワイヤーを替えただけでアウターはそのまま。
パーツクリーナーでシュっと掃除したあとでグリスではなくチェーンオイルを垂らしてみた。
グリスより滑りがいいんじゃないかと思って。
持ちがグリスより悪いかもしれないけどまぁ自分の自転車整備だし自己責任です。
何も付けないよりいいだろうしタイコ部分とアウターキャップにはグリスを使っておいたので様子を見てみましょう。

TS3J0025.jpg
↑交換終了

あとは変速チェックしてタイヤの空気を入れてチェーンオイルを塗布。
安いから買ったAZのチェーンオイル。
相変わらず激汚れです。
チェーン、プーリー、チェンステーにホイール、スポークと汚れが飛びまくりです。
開き直って洗浄剤のごとく塗りたくって拭き取りました。
ワイヤーに使ったのも早く減らしたかったから…ってのも理由のひとつ。
ただ潤滑性能には問題ないです。
汚れが酷くて自分の求めるモノとは違っただけで悪い製品ではないと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 人通りが少ない夜じゃないと作業しづらい…
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する