箱根で蜂に刺される

日曜日は箱根に走りに行って来ました。
2週連続で鉄一徹氏に遊んでもらいました。
集合場所は前回同様厚木のコンビニに8時でした。
今回はジャストタイムを目指して向かいましたが7分早く着いてしまった。
対して鉄一徹氏はまたも誤差1分、う~んスゴい。
7分間待ってる間にたまたまそこにいたZZR1100のオートバイ乗りの方に話し掛けられ結構楽しめました。
エンジンのある無しの違いはあるものの同じ2輪同士、通じるモノがあるのでしょうか。
ま、自分も元オートバイ乗りでしたしね。

まずは小田原目指して246号を進む。
すでに結構暑いです。
さっきのZZR1100乗りが挨拶しながら抜いていきます。
鉄一徹氏の先導で走りますがペースが速くついていくのが結構大変でした。
TS3J1012.jpg
↑暑いのに元気です

小田原案内をしてもらいながら旧東海道に入りコンビニで休憩。
休憩中、青いジオスが通り過ぎました。
あのエンゾ早川氏でした。
最近見掛けないですね。
自分が雑誌見ないからかもしれませんけど。
暑さにメゲて長めに休んでいたら今度はお知り合い到着。
川崎バンクでご一緒したことのある某エンデューロチャンピオンでした。
しばらく話し込みましたが一緒に出発。
といっても我々とは走るレベルが違うので先行してもらいましたけど。
TS3J1014.jpg
↑コンビニ向かいの茶屋

TS3J1015.jpg
↑我々はコンビニ…
その後は鉄一徹氏とも互いに自分のペースで上りますがとにかく暑い。
斜度もそれなりにキツいですがそれより暑さに完全に翻弄されました。
今まで経験のないくらい汗がボトボト落ちてくる。
全身から汗を吹き出しながらヘロヘロ上りますが…
いつの間にかぴったり後ろにロードが張り付いてきた。
時々現れる斜度が緩い場所や一瞬の下りで真後ろでデカいフリー音をシャーシャー言わせて張り付いてきます。
ペースメーカーにするのは構いませんが真後ろに張り付くのは勘弁して欲しいと個人的に思います。
しかも脚を止める余裕があるなら抜けばいいのに…と思い振り返って「お先にどうぞ♪」とにこやかに話し掛けましたが「いやいや、いいです」と苦笑いで断られました。
仕方なくそのまま上り続けましたがいつの間にかいなくなってました。

しかし暑い、熱い、アツイ…
ヤバそうな雰囲気がカラダから出始めたので止まらないギリギリまでペースを落として水分補給しながら上る。
止まって休もうとペダルひと漕ぎひと漕ぎ思うのですが止まってしまったら走り出せないとも思いペダリングは止めませんでした。
時々気持ち悪くなりもう限界…と思ったところで頂上と思わしき平坦が現れたので日陰でへたり込んで止まりました。
TS3J1016.jpg
↑エンゾ氏も休んだ茶屋!?

座り込んだのはいいですが動けなくなってしまい鉄一徹氏に自分のボトルを取ってもらう有り様でした。
幸い水分補給と充分な休憩で何とか動けるまで復活できました。
その後はヘタレた自分のペースに合わせてもらい芦ノ湖のすぐ手前まで来た。
そこでこの先どうするかを相談。
熱海へ抜けて海沿いを帰る、来た道を引き返す、国道1号で小田原を抜けて帰る。
今回は暑さと体力の残りを考えてオトナの決断、国道1号で帰ることにしました。
TS3J1017.jpg
↑自販機で補給。今日もボトルはサーモス

小田原までは少々上りはありますがほぼ下りなので体力をセーブできます。
TS3J1019.jpg
↑最高地点まで行けば下り

快調に下ってましたが…ふともも内側に軽い衝撃とともに注射を打たれたような痛みが走る。
とっさに蜂だ!と思い手で払いのけましたが何が当たったのかはわかりませんでした。
でも多分、蜂だったと思う。
人生初体験ですが何も自転車に乗って家まであとまだ100kmの地点で刺さなくてもいいのに…
そこそこ痛いしペダリングするのに気になりますが漕がねば帰れないのでそのまま走り続けます。
ひたすら国道1号を走りますが時々見掛ける自転車乗り達もさすがに暑さに参ってるようでシャキシャキ走ってる方はお見掛けしませんでした。
平塚辺りまで来て少し遅めの昼飯&大休憩でファミレスへ。
ここでかなりの時間を費やします(笑)
でもおかげで体力は多少戻り、陽も少し落ちてきてほんの少し暑さも和らいだ。
重い腰を上げて走り始め1号と129号の交差点でお別れしそれぞれの帰路へ。

休憩効果で129号は快調に走れました。
途中、信号待ちでドリンクを飲んでいたらいかにもチンピラ風の男性が「これも呑むか?」と一升瓶を差し出された。
さすがに丁重にお断りしました。
その後、129号から逸れて相模川沿いを走りましたがここも結構快調。
このまま帰るぜ~と思ってましたがもうすぐ八王子というところで突然大失速…
補給には気を付けてたつもりでしたがまた軽い熱中症(脱水!?)になったようです。
自販機で止まって高級ドリンクを補給してしばらく休む。
TS3J1020.jpg
↑先週はレッドブル、今週はモンスターエナジー

休憩効果かモンスターエナジー効果か少し走れるようになりあとは自宅まで一気走り。
ただやはり疲れて集中力が削がれたか側溝のフタにFタイヤを引っかけてバランスを崩し危なく落車するシーンもありました。
自宅まで戻ってきてあと5km走ればキリ良く200kmなんだけどなぁと思いつつも早くシャワーを浴びて一杯呑みたいので大人しく帰宅。

お酒は控えめにして充分水分補給をしたつもりでしたが結果的に足りてなかったようで翌日の月曜日と火曜日は体調がイマイチでした。
普段トイレに近い自分が全然出なかったし体重も1.5kg減少と軽量の自分にしては大きな変動。
さすがに会社は休んでませんがちょっと辛かったです。
社会人としてよくないですね。
蜂刺されもカラダが弱ってたせいかダメージが思ったより大きかったです。
ふともも内側の股に近い部分を刺されたのに脛まで腫れてしまいました。
今日になってやっと腫れが広がらなくなった感じです。
痛みは無いのですがとにかく痒くて堪りません。
寝てても痒くて目覚めてしまい寝不足気味なのも辛いです。

まだ梅雨明け前なのにこの暑さ。
カラダがついていけないのでしばらくサイクリングは中止か午前中少し走る程度にしないといけないかもしれません。
ジテツーも無理せず自粛しようかと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 年々暑さに弱くなってる






スポンサーサイト

お疲れ様です。この暑さの中、精力的に走られてますね。脱帽です。ところで私もかつて七沢温泉で謎の生物にお尻を刺され、二年ほど痒かったことがあります。治りかけにまた刺されて、計四年痒かったです(笑)同じ生物でないと良いのですが....

2015.07.16 12:16 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎 さん

えぇ~!4年も痒みに悩まされたんですか!?
それは耐えがたい苦痛だったのでは…
世の中、まだまだ知らない生物がいるのでしょうか!?

しかしここ最近めっきり暑さに弱くなりました。
冬眠ならぬ夏眠しようかと真剣に考えてます~

2015.07.16 23:01 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する