トラックタイヤ購入

念願だったトラックタイヤを購入しました。
自分は競技はしないのでいわゆる決戦タイヤは必要ないのですがそこはオトナなので装備だけはカッコよく揃えたいわけですよ。
伊豆ベロドロームを走るようになってからずっとバンク走行用に1セット欲しいと思ってたので思い切って購入に踏み切りました。
購入したのはtufo elite<135g。
TS3J0982.jpg

公称135g以下の超軽量決戦タイヤですね。
本当は屋外バンク用と屋内木製バンク用と2種類購入したかったのですがさすがにムリなのでコレひとつ。
定番ヴィットリアやソーヨーと悩んだのですが真円精度が良いと評判なのを試してしたかったのがTUFOにした理由のひとつ。
乗り心地が悪いとの話しもありますが今回は公道は走らずバンク専用なので関係なし。
それと先日、このタイヤを装着した自転車を試乗させてもらった時ねっとりしたグリップ感の感触が良かったのも好印象。
ただその分転がりがイマイチ良くない気もしましたけど。

軽量マニアではありませんが一応計量してみる。
TS3J0981.jpg

TS3J0980.jpg
↑安定した出来具合ですね

律儀なTUFO、公称135g以下をきっちり守ってます。
アバウトなイタリアンとは違いますね~
しかしこれだけ軽いと持った時の軽さにびっくりしますよ。
普段履いてるコンチスプリンターの半分の重量ですから。
これだけ軽くて薄いと耐久性が心配です。

取り付けるホイールは先日磨き直して組み直したアラヤゴールド。
何となく装着前にエアを入れてホイールに当てがってみたら明らかにリムより一回り小さい。
はまるのかコレ!?

TS3J0983.jpg
↑リム内径とタイヤ外径が同じくらい

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 耐久性が心配=サイフが心配…

管理者にだけ表示を許可する