ミッシングリンク&オープナー

ディレーラー交換の時にチェーンの脱着に便利なミッシングリンクを導入しました。
10速時代にも使用してましたが特にトラブルがなかったので11速化しても導入しました。
ただメーカーによると1回使ったら再利用はできない、とのこと。
せっかくの脱着リンクなのに使い捨て!?
10速用も以前はなんのアナウンスはなかったのにいつの間にか使用は3~4回まで、とされてる模様。
シマノ純正のコネクトピンの方が安く上がるしトラブルフリーかなぁとも考えましたが今回は前述の通りミッシングリンクを使ってみました。
そして11速用のミッシングリンクは手で外すのは困難とのことでリムーバーがも合わせて購入。
グランジのモノを購入しました。
TS3J0891.jpg
↑高くないとはいえ自分の財力を考えると散財しまくり

グランジのリムーバー、パッケージに両用と記載されてるのでリンクをはめるのにも使えるのかと思います。
が、はめる使い方がわかりませんです…
誰か教えて下さい。
まぁペダル踏んでチェーンに引っ張るトルクを掛ければはまるんですけどね。
TS3J0914.jpg
↑コレ使うとあっさり外れます

「再利用不可」とのことですがもう3回繋ぎ直してます…
チェーンの長さ調整を間違えて1回、チェーンのプーリー部の通し方を間違えて1回、きちんと繋げて1回、計3回。
今のところ問題ないです。
が、メーカーは再利用不可を謳ってるので正しい使い方ではありませんね。
マネしないようお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

こんなツールあるなんて知りませんでした。ところで、早くお部屋の中で整備出来る日が訪れることを祈っています(;_;)

2015.05.19 22:08 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎さん

なかなかの便利ツールですよ。
祈りが通じることを自分も祈ってます(笑)
でも祈りが通じる相手ではないかも…

2015.05.20 21:41 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する