カンパアテナディレーラー購入

変速不調にてこずりディレーラーを交換すべく新たに購入。
自分のクォーク号のコンポの構成は…
シフター→カンパアテナ パワーシフト
RD→6600アルテグラ
スプロケ→10速
でしたがワイヤーの取り回しの工夫(大回し)で何とか変速させてました。
ここまでは何とか普通に乗れたのですがその後調子に乗って11速化にしてみたら…
 うまくいかない…
スプロケに対してディレーラーが動き過ぎなのはわかってたのでスプロケのギヤ間座を厚みの違う10速用に変えたりディレーラーをアルテグラに戻したりしたのですがどうにも自分の手には負えませんでした。
ウデに覚えのある方ならうまくシンクロさせれそうな感じもしたのですが面倒臭くなったのともし今回がうまくいってもワイヤー交換等整備の度にチマチマ調整が必要なのもイヤだなぁと思いシマノディレーラーは諦め。

というわけで素直にカンパのリヤディレーラーを購入しました。
オカネ無いので中古ですが…
少しばかりロゴが消えかけてますが他はキレイな個体です。
おまけにセラミックベアリングのプーリーも付いてました。
ただ思ったより回転がよくなかったのが残念なところ。
TS3J0905.jpg
↑特に異常はなさそうな個体
TS3J0906.jpg
↑BBB製プーリー

ネットでの情報収集によると11速同士の場合、カンパのシフター&RDにシマノスプロケ&チェーンの組み合わせだと特に問題なくシンクロするような記述が多かったのでうまくいくことを願って交換してみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村そろそろ財力の限界(笑)
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する