モーニングライド

今日5/4は道志みちを通って富士山に行くつもりでしたが延期しました。
西から天気が下り坂で午後から富士五湖方面は降水確率50%だったので取り止め。
富士山をナメてはいけないので…と都合のいい言い訳ができました(笑)
実は昨日のご近所さんとのBBQで飲み過ぎ&ガキンチョとのお遊びでグッタリしてしまいまして…
とはいえ本当に富士山を甘く見るといけないと思うので天候も体調もバッチリの時にもう一度アタックし直そうかと思います。

そういうわけで今日はcspeedのモーニングライドに参加してきた。
今回は上り坂での電柱ダッシュ。
インターバルのような練習でした。
先日、初任給を貰ったばかりの若者に引き倒され惨敗でした(泣)
もうヘロヘロでいいとこまるで無し!
心肺が疲労困憊でアタマがボーっとしてくる。
どうも自分は心肺機能が弱いというか回復力がないというかモガくという行為が続きません。
TS3J0890_convert_20150504190118.jpg
↑いつもの休憩場所。風が気持ち良かった。

そんな練習の最中、自転車に少々問題発覚。
先日、10速ハブを加工して11速スプロケを取り付けたのですがインナーローでのゼロスタートダッシュでプーリーケージとスポークが干渉してしまった。
普通にサイクリングする分には問題なかったのですが貧脚な自分でもフルパワーを掛けるとフレームがたわむのかホイールがたわむのかあるいは両方なのかインナーローではモガけないことがわかりました。
それとやはりゼロスタートダッシュをした時ですがビッグプーリー代わりに取り付けたシマノアルタスの下側プーリーからチェーンが脱落。
アルタスは確か7~8速用なのでチェーン幅が11速より広い。
その分プーリーケージが広く幅の狭い11速チェーンでは抑えが効かず脱落したのでしょう。
TS3J0889_convert_20150504190011.jpg
↑プーリーの右側にチェーンが脱落

今回はどちらのトラブルも大事には至りませんでしたがヘタするとディレーラーがホイールに巻き込んで走行不能になる可能性がある
早急に対策が必要ですね。
とりあえずインナーローでモガかないようにしておきましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 Rディレーラーはアルテグラに戻すか…
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する