木製バイクに乗ってみた

ネタの小出しですが…
先日、cspeedにジャージを受け取りに行った時に自転車の試乗をさせてもらいました。
フレームが木で出来ている「Renovo」というアメリカンブランドだそうです。
TS3J0883.jpg
↑カッコよく撮れてないなぁ…詳しくはココ

サイズもポジションも合ってないし短い試乗だったので参考ですが一応感想を…
乗り味はカーボンフレームに近いと思いました。
フォークとハンドルがカーボンだったせいもあるのでしょうが自分の愛車の鉄フレームの感触ではなかったです。
乗り心地はとても良くわざとギャップに乗ってみたりしましたがショックを上手に受け流していなすような感触でした。
かといって剛性がヤワな感じは無くレーシングバイク的な感じがしました。

乗り味といい作りの緻密さといい所有欲をそそられるバイクですね。
接合部の精密さを見るとこれをアメリカ人が作ったの!?と疑いたくなります(笑)
かなり高価になりそうなので自分には手が出せませんが個性的だしいいなぁと素直に思う。
でも知らない人が見たらカーボンフレームに木目塗装かと思うかもしれませんね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 日本の気候にも問題ないそうですよ
スポンサーサイト

アマンダの千葉さんも「木は身近すぎてバカにされるけど、最も振動を消してくれる優れたマテリアル」と仰ってますね。カーボンの木目塗装はウケます(笑)

2015.05.01 10:03 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎さん

造形がカーボン風かなぁと思って(笑)
メーカーとしてもキワモノを狙ったわけではなくフレーム素材として優れているから採用したらしいですね。
冗談抜きで乗り味はとてもよかったです。
鉄フレームより軽量だったし人生に余裕ができたら買おうかと思います。
いつも切羽詰まってますが…

2015.05.01 21:43 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する