近くが見えません…

自分は近眼なので普段はコンタクトで生活しています。
以前はメガネでしたが20代前半でコンタクトに切り替えたのでもう20年以上の使用歴です。
最近、仕事でもプライベートでも細かい字など手元が見えなくなってきました。
息子のクラスの集合写真なんかはどれが息子か判別が困難なほどになってしまいました(泣)
先日もチェーン交換の際に「shimano」の刻印文字が読めずにチェーンの裏表の判別できず…
気のせいだ…眼精疲労だ…と言い聞かせて参りましたがもう強がりはヤメます。

というわけで老眼対策。
コンタクトの上に老眼鏡、遠近両用眼鏡、遠近両用コンタクトが主な選択肢だと思います。
いろいろ考えましたが慣れしたんだコンタクトを選択してみたいと結論。
ただ遠近コンタクトは見え方の満足度に個人差があるとのことで購入を躊躇。
合わない人の場合、めまいとかもあるようです。
ネットでいろいろ調べたら近所のメガネ店で「無料お試し」をやっていたので早速申し込み。
検眼とフィッティングをしてもらい1セットもらって帰宅。
TS3J0870_convert_20150425234028.jpg
↑クーパービジョン製。自分は初めて聞くメーカーです。

遠くを見る度数は今までより1ランクダウン、老眼部は一番度数の弱いタイプになりました。
肝心の使用感は良好で違和感なく遠くはほぼ今まで通り、手元を見るのも改善できました。
装着感も問題なく概ね満足といったところです。
唯一の問題は通常のコンタクトより高価なとこですかね~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 老後のことも考えるようかなぁ…
スポンサーサイト

コンタクトで遠近両用なんてあるんですね。すごい技術だ(・・;)

2015.04.27 08:13 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎さん

メーカーによってレンズ構造が違うようですね。
本当はレーシックに挑戦してみたいのですが怖くてできません。
資金もありませんが…

2015.04.27 21:13 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

レーシック経験者です。施術して世界が変わりました。後悔など一切無しでもし老眼になっても再び手術する予定です。
数万円キャッシュバックのチケット持ってますので興味があれば是非〜^ ^

2015.04.27 23:18 きり #- URL[EDIT]
Re: きりさん

おぉ!きりさんはレーシック経験者でしたか!
メガネからコンタクトにした時でさえ変化が大きいと感じたので裸眼で生活できるようになったら本当に世界が変わるのでしょうね。
今度、どんなモノなのかお話しを聞かせて下さい~!

2015.04.27 23:31 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する