やっぱり11速化

先日、自分にとって11速化はメリットがない…とか言っておいてやっぱり11速化してみることにしました(笑)
物欲には勝てませんでした~
というわけで最低限必要な部品だけ購入しました。

TS3J0862_convert_20150414232315.jpg
↑スプロケ・チェーン・チェーンカッター

スプロケの歯数は悩みに悩んで12-25にしました。
28Tが魅力的だったのですが50歳になるまでガマンしようかと。
今までも何だかんだと25Tでずっと走れたのでそのままにしてみます。
風張林道やあざみラインにチャレンジする時は気合で行ってみようかと思います。
ダメだったら28Tのスプロケを考えましょう。

ハブは今回購入せず。
10速用ハブなのでそのままでは11速のスプロケは組み付けできません。
なのでフリーを切削加工してみようと目論んでます。
DIYならタダなのでチャレンジしてみます。
うまくいけばいいのですがどうなるでしょうか。

TS3J0863_convert_20150414232342.jpg
↑オマケ…シマノの低グレードディレーラー「アルタス」

極一部で流行りのビッグプーリーの代用品として活用されてるのを見て試してみようかと思って。
2000円と安いので失敗してもまぁ許せる範囲かなと。
肝心のプーリーはアルテグラの11-11Tに対し13-15T。
プーリーにボールベアリングは当然入ってませんが意外と回転は悪くないです。
当面このまま使ってみようかと思います。
ただ、やっぱり低グレードだけあってその質感には閉口ですねぇ…
そもそも11速に使えるかわからないのですけどね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 夜な夜な作業を進めます~

管理者にだけ表示を許可する