多摩湖駅伝2015

今日は多摩湖駅伝に参加してきました。
チームはいつもの近所のオヤジチームの4名。
昨年から1名メンバーが入れ替わり。
本当は2チーム体制にしたかったのですが諸々の事情で今回も1チーム体制。
子供チームはこちらも事情によりオヤジチームとしては不参加。
でも小学校チームで参加する子もいるのでこっちの応援にも力が入りますね。
TS3J0837_convert_20150321234350.jpg

自分はというと例の膝の打撲がなかなか良くならず焦りましたがアイシングとストレッチに必死に励み何とか間に合いました。
完全治癒には至りませんでしたが今週火曜日に試走した感触では問題なく走れる感触。
その後も治療に励んだところ急速に回復し今日は全然問題なかったです。

で、結果ですが昨年のタイムを20秒近く短縮し7.2kmを31分半ばで完走。
直前練習ができなかったのが心配だったのですが結果的にケガで練習できなかったのが良い休息になったのかもしれません。
ただ走った内容は昨年より良くなかったかな。
入りがハイペースだったようでうまくペースを保てずズルズルとペースが落ちた。
前後にランナーがいなくてペースが保てなかったのも要因のひとつだったのかも。
でもこれは自分でペースを作れない走り込み不足と単独で追い込めない性格が出ましたね。
後半は気合を入れ直したのと速い集団に追い抜かれそれに着いていこうとペースを取り戻せた。
ラスト1kmは抜きつ抜かれつを楽しんで(苦しんで)ゴールスプリントで全力疾走して燃え尽きた(笑)
チームとしても参加260チーム(多分こんなもん)中、50番台だったので大健闘、大満足でした。

今回はとにかくずっと苦しかった。
脚は持ったけど心肺がダメでした。
それと自分を追い越していくランナーと走りを比べると上りでは自分の方がむしろ速いのですが下りで離され平坦でもジリジリと離される。
走り方、脚の運びとかが悪いんでしょうかね!?
一度どこかでレッスンを受けてみたい。
いずれにしろ今回よりタイム短縮を目指すとなると3ヶ月前からの練習だけでなく日常から練習してしっかり脚を作らないといけないでしょう。
しないと思うけど…

その後はママ達子供達と鉄板焼き屋に移動して打ち上げ。
走ったカラダにビールが最高うまかったです。
お好み焼き、もんじゃなどたらふく食った。
子供達も自分達で焼いて楽しんで食べていたようです。
さらにその後は公園で子供達に付き合う。
女の子チームに散々鬼ごっことリレーに付き合わされたのには参りました…
レースを走った脚と呑んだカラダにはキツかったのですが子供達の笑顔のためにオヤジは頑張りましたよ。
というわけで苦しくも楽しく、幸せいっぱいな一日でした~!
TS3J0839_convert_20150321234441.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 明日はバリバリ筋肉痛だぜ!


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する