膝の打撲、その後

息子と遊んで不注意からぶつけて打撲した膝。
もう10日も経ったのに痛みが引かないのでびびって整形外科に診察に行って来ました。
レントゲンの結果、骨折やひびはありませんでした。
ただ打ち所が悪かったらしく全治まで2~3ヶ月を要するって…
自分では腫れは引いたと思ってましたがまだ腫れてますよ、とのこと。
言われて左右の膝をよく見比べると腫れてるのが自分でもわかった。
内出血も見た目には治ってますが内部ではまだある可能性が高いそうです。
MRIを撮ればもっとよく診察できるそうですがその整形外科にはなかったのとそこまで重症ではなさそうなのでMRIは撮りませんでした。

膝皿自体が痛いのは打撲による痛み。
曲げ伸ばしで痛いのは打撲によって受けた筋肉や筋のダメージらしいです。
炎症を起こした筋肉や筋が曲げ伸ばしの度に擦れて痛むとのこと。
先生に恐る恐る3/21に駅伝あるんで走りたいんですけど…と聞いてみたところ…
う~ん、と唸って「走って走れないことはない」だそうです。
当日まで1日3回のアイシングとストレッチに励めば走れるようになるかも、とのこと。
今週いっぱいは安静に努めて来週から試しに少し走ってみようかと思います。
それとも…当日まで安静にしてぶっつけ本番のがいいのかなぁとも思う。
悩むなぁ…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 間抜けなケガだよなぁ
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する