トラックタイヤを考える

今日仕事を休んだヤツの理由
「朝、起きれなかったから」
ふ~ん…

先日走行を楽しんだ伊豆ベロドローム。
落車のトラウマも薄れまた行きたいと思ってます。
オリンピックの会場になるようですしメダリストと同じ走路を走ったことがあるなんて自慢になるし(笑)
そしてベロドロームを走るにあたって思うのがタイヤの重要性。
もちろん街乗りだってサイクリングだってタイヤは重要ですがせっかくパンクリスクが圧倒的に低いベロドロームや競輪場を走るなら専用の軽量タイヤの方が気持ち良く楽しめるのではないかと。
自転車仲間の皆さんが履いてたタイヤを思い出すとソーヨービットリアtufoあたりが多かったように思う。
できればいつも行く川崎バンクのコンクリートバンクと伊豆の木製バンクを両用できるタイヤがいいかなとネットを徘徊して調べてみる。

予想通り各社トップグレードはお高い…
セカンドグレードに狙いを定めて検討。
ソーヨー#30A
無題3

ビットリアアトランタゴールド
無題5

TUFO ELITE
無題4

加えて自分のお気に入りのコンチネンタル
無題6

多少価格の幅はありますがざっと1本1万円。
当然前後2本必要なので2万円…
ヘタすりゃクルマ用のタイヤより高いですね。
しかも出番の限定されるトラック用のタイヤ。
ここは慎重に選択せねばと考え始めると結論の出ない泥沼に…
まずタイヤ幅が18~22mmと種類がある。
よく屋外バンクで見るトラックタイヤ幅は18~19mmが多い。
対して屋内木製バンク専用を謳うタイヤは22mm幅もラインアップに加えている。
滑りやすい木製バンクでは太めのタイヤ!?
黄色いカラータイヤは信用できる!?
自分にとって安い買い物ではないので難しい選択です。
でも…悩み抜いた結果は意外と良くないことが多い(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 打撲の膝が痛くて辛い…
スポンサーサイト

かなびんさん、こんばんは!ピストタイヤって、なんでこんなに高いんでしょうかね?でもソーヨーのシームレスはそのうち経験したいです(^-^)

2015.03.03 20:07 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]

室内専用タイヤを屋外で使用して
一瞬でダメにした鉄一徹です、こんばんは!
という訳(?)で我々ナイスでミドルな素人には
そこそこなグレードのタイヤで十分だという当然の
結論に達しましたことをここにご報告致します(泣)

2015.03.03 21:23 鉄一徹 #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎 さん

トラックタイヤって割高に感じますよね~
パンクプロテクターは無いしトレッドも薄っぺらなのに…
シームレスはバンクならいいですがロードでは恐れ多くて使えませんね(笑)

2015.03.03 22:22 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: 鉄一徹 さん

赤いエストレモでしょうか?
あの高級タイヤが一瞬で…言葉がナイです。
ナイスミドルにはミドルクラスのタイヤがお似合いということですね(笑)
あとは18mmと22mmで悩んでみます~

2015.03.03 22:27 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する