2年3ヶ月ぶりの伊豆ベロドローム

今日は命を削りガチで走るオトコ「まーちゃん」さんのお誘いで伊豆のベロドロームに走りに行って来た。
まーちゃんさんに加え、L2チャンプさん、セイゴさん、鉄一徹氏、きりさん、に自分でのベロ合宿です。
2年3ヶ月ぶりのベロドローム、今回が2回目の走行です。
さすがに今日は自走ではなく車載で伊豆に向かう。
6時に家を出て小田厚~箱根新道~伊豆スカイラインと繋ぎ9時前に到着。
久しぶりのロングドライブです。
伊豆スカイラインでは富士山や駿河湾がよく見えて素晴らしい景色でした。
ここを自転車で走りたい!と思うと同時にたまには家族でドライブもしたいとも思った。
TS3J0801_convert_20150215225208.jpg
↑富士山~
TS3J0800_convert_20150215225142.jpg
↑駿河湾~

そんなでベロドロームに到着し今回参加の皆さんと合流し走行の準備。
前回の走行会で落車してるだけにかなりビビリ気味…
TS3J0804_convert_20150215225339.jpg
↑果たしてこの壁っぷりが伝わるか?
加えて今日は他の参加グループも多く、迷惑を掛けてはいけないと縮こまってしまった。
しかも学連か何かの団体もいてガチで速くそのスピードに圧倒されさらに縮こまる…
思わず走るのをヤメようかと思いましたが鉄一徹氏に促されソロソロと走り出す。
ソロソロ走ってはバンクに上れないのでペースを上げて後ろについてバンクに上がる。
怖ぇ~、と心の中で叫びながら周回、緊張でカラダがガチガチなのが自分でもわかったので一旦バンクを降りる。
前回の落車のトラウマが思ったより強いようです…
TS3J0803_convert_20150215225322.jpg
↑お遊びな雰囲気無し!

休憩しながら皆さんにベロドの走り方を教わると自分のタイヤのエア圧では低すぎることが判明。
体重の軽い自分は普段6気圧ですがベロドでその空気圧ではバンクの遠心力でタイヤが押しつぶされ変形しコーナーで安定しないとのこと。
普通は軽々10気圧以上入れるそうで…
とりあえず8気圧入れて走ってみると安定感が段違いに良くなった!
少しビビリが軽減し少しづつ緊張感が解けてきた。
その後さらに10気圧まで加圧するとさらに走り易くなりタイヤの転がりも軽くなった。
正直なところエア圧だけで走りがこんなに変わるなんて驚きでした。
少し走り慣れた最後はまーちゃんさんとガチの先頭交代20周回(笑)
良い練習ができました。
TS3J0802_convert_20150215225231.jpg
↑佇むイリベ号

結局、ビビッて見てた時間も長く、他のグループとの走行時間の兼ね合いもあり走行距離自体はそれほど走ってません。
しかしいつもより重いギヤ、速度の乗るベロドなので脚にくる負荷は大きかったようです。
タラタラ走れる場所ではないこともあり自分にしてはハイペースで走ったので脚が結構張ってます。
また普通の競輪場より走る緊張感が大きく精神的にも疲れます。
自分的には半日あれば充分な感覚ですね。
それにしても学生と思われる集団の走りには感嘆でした。
スピードも段違いでしたが列車の車間の詰め方、先頭交代の緻密な動き、素晴らしいものを見せてもらいました。
ビビリな部分も多く若干不完全燃焼なところもありましたが良い練習になりました。
ただ…ベロドローム用の機材が欲しくなってしまいました(笑)
ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村今日の一番の収穫はL2チャンプさんに頂いたチョコ♪


お疲れ様でした〜。まーちゃんさんから誘われていたのですが、仕事が入りそうだった(結局無かった)のと首と腰の不調で断念しました。ベロドロームは何回行っても緊張しますよね。かなびんさんともそのうち一緒に走りたいです(^-^)

2015.02.16 07:09 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎さん

今回はご一緒できず残念です~。
首と腰、完治が難しくやっかいですよね。
腰は自分も苦しんだ時期があります。
調子が良くなったらバンクもツーリングもご一緒致しましょう!

2015.02.16 22:37 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

お疲れ様でした~
その緊張感がクセになっちゃうんですよ(笑)
これからはガンガンご一緒いたしましょう!
そのためには専用機材が倒立スタンドだけでは
若干寂しい(?)気が致しますので、この際…
お皿ホイール逝っちゃいましょう!?

2015.02.17 15:10 鉄一徹 #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: 鉄一徹さん

日曜日はお疲れ様でした~!
空気圧のおかげで最後の方は気持ち良く走れました。
次回はガチでやり切ります(笑)
お皿は…ebayやヤフオクで探りを入れました!
が、やはり経済的に手が出ません(涙)
鉄一徹さんのお下がりお待ちしてます~

2015.02.17 21:12 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する