走り納めは江の島ランチ

冬休みに入って家にいてもすることが無い。
というか居場所がない…
なので今日は朝起きておもむろに自転車に乗って出掛けました。
走り納めってヤツですね。
ただ、ランニングのせいかここ数日膝がイマイチ調子が悪い。
痛くはないが違和感があるんです。
なので膝に負担を掛けないよう峠はパスして平坦路コースを考えてみた。
多摩川、荒川、境川等の川沿いが思い浮かぶ。
膝を考えるとペースも上げられないし平坦路は単調で走る面白みが少ない。
行き先に何かしらご褒美がないと張り合いがない。
ということで目的はランチ。
ランチといえば寿司なので江の島に決定!
本当は早川港か熱海あたりの定食屋さんにしたかったのですが長距離は不安だったので手頃な江の島にしました。

家を出たのは9:30、あまり朝早いと路面凍結が怖いし早く着き過ぎるしね。
ルートは多摩市を抜けて小山から境川沿いに入りあとはひたすら川沿いを走る。
TS3J0742_convert_20141231194013.jpg
↑ゆっくりというよりゆったり!?

膝が心配なので徹頭徹尾ペースは上げず淡々と走る。
例え初心者チックなロード乗りに抜かれても気にしません。
といいたいところですが…1台気になったのが人ごみに入るとペースを上げて人を掻き分け、道が空くとペースが落ちる自転車乗り。
意味不明な走り方だし他人に迷惑を掛けてると思う。
自分も人混みでペースを落としてるところで抜かれたのですが道が空くたびに追いついてしまい邪魔で邪魔で…
結局最後は道が空いたところで抜いて追ってこれないようしばらくペースを上げました。
その後は再び淡々と走りトイレ休憩以外は止まらずに江の島に到着。
TS3J0743_convert_20141231194041.jpg
↑今日はイリベ号

早速、定食屋に入りランチ♪
お店は以前一度食べに来た「食堂いのうえ」です。
TS3J0745_convert_20141231194121.jpg
↑大通りから一本隣の通りにあります

前回はあじフライ定食でしたが今日は奮発して刺身の盛り合わせ。
いうまでもなく美味しかったです。満足♪
TS3J0744_convert_20141231194059.jpg
↑鯛・カンパチ・アジ、だそうです

大通りのお店は相変わらず大混雑でしたが裏通りは空いてるし値段も手頃でしかも美味しい。
アットホームな感じもイイですね。
あとは手ぶらで帰るのもどうかと思い「釜揚げしらす」を土産に買い帰路へ出発。
そのまま帰ろうかと思いましたがせっかくここまで来てるので鎌倉大仏を拝んで帰るかとちょっと寄り道。
参拝料ケチって境内には入りませんでしたけど(笑)
まぁ大混雑してて入る気が失せてしまったのですけどね。
TS3J0748_convert_20141231194206.jpg
↑遠くから撮った(笑)

あとは帰るだけ。
藤沢から境川沿いに入りつきみ野から淵野辺まで16号を走り町田街道を経て小山から豊田に抜けて家路へ。
なんだかんだと142km走りました。
久しぶりの100km超え。
膝も往路より復路の方が調子が良かった気がします。
痛めるのが怖くて気にし過ぎなのかもしれませんね。

今年はこれで走り納め。
ジテツーもサイクリングも無事事故無く乗り切れました。
また今年1年間お世話になった皆さまありがとうございました!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 皆さん良いお年を!




管理者にだけ表示を許可する