チェーンルブ、他購入

競輪グランプリをTV観戦しながら更新しております(笑)

チェーンルブ等、油脂類を購入しました。
ここ最近、ドライ系チェーンルブの代表格イノテック105を使ってました。
継続して使うか迷いましたが違う選択をすることにしました。
悪くはなかったのですが自分の使用方法が悪いのか完全乾燥させられずメーカーの謳い文句通りに効果を発揮出来なかったんです。
乾燥しないと言う事は普通のウェット系ルブと大して変わらないわけで…
というわけで今回購入したのは「AZロードレースSP
TS3J0739_convert_20141230151751.jpg
↑110mlとたっぷり

コレを選んだ理由は…安かったから(笑)
イノテック105以前に使ってた「ムオン」の潤滑性が凄く良い印象があったのでそれに戻すつもりだったのですがAZの安さに負けました。
まぁでもAZの評判も意外と悪くなさそうだし結局良いオイルでもメンテしなきゃ意味はないし安くて気兼ねなく使えるAZでいいのでは…と判断しました。

あとはついでにチェーン洗浄やギヤの洗浄に使えるフィルタークリーナーも購入。
TS3J0740_convert_20141230151819.jpg
↑注ぎ口付き

専用のチェーンクリーナーもあったのですが以前使ってたワコーズフィルタークリーナーを使い慣れてたので今回もAZではありますがフィルタークリーナーを選択。
フィルタークリーナー洗浄後は水ですすぎが必要でひと手間掛かるのですが結構好きなんです、こういうひと手間が(笑)
ちなみにワコーズの半額程度でした。

それとグリスも購入しておいた。
今使ってるフィニッシュラインのグリスももうすぐ無くなりそうなのでついでに。
ウレアグリスという種類、これも安かった。
TS3J0741_convert_20141230151840.jpg
↑オマケでハンドクリーナー付いてた

自転車用と謳うグリスは大体100g1000円程度が相場っぽいですがコレは80gで262円でした。
こだわる人には不向きかもしれませんが自分の速度域や使い方を思うとコレで充分かと。
別にコンマ1秒を競ってるわけでないしモーターのように高速回転するわけでも高熱を発するわけでもないので問題ないハズ。

という感じでメンテ用品をコスト重視で揃えました。
ケミカル界のしまむらとかユニクロとか言われるAZ、使えるモノか試してみたいと思います~(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 明日は走り納め!?

管理者にだけ表示を許可する