ブレスサーモ

今朝も冷え込みました。
ウチの辺りは-1.7℃まで下がったようです。
ジテツーで家を出る時もまだ0℃程度でした。
0℃ともなるとソフトシェルジャージでは心もとないので手持ちで一番防寒性の高いモンベルサーマライドジャケットの出番となりました。

最近、興味を持った高機能インナーウェア。
高機能といっても予算に限りがあるので購入したのはミズノブレスサーモで一番下のグレードのエブリ。
2000円程度なのでヒートテックに少し足せば買える金額ですね。
TS3J0684_convert_20141121220300.jpg
↑買ってよかった

以前はヒートテックで不満はそんなになかったのですがブレスサーモを使い始めてやっと気付きました。
インナーウェアはケチったらイカン!
最下級グレードとはいえブレスサーモエブリでもヒートテックとは全然違いました。
速乾性能が全然違います。
ジテツーでもヒートテックは汗で湿ってますがエブリはほとんど湿ってなく乾いた状態。
バックを背負って蒸れた背中、腰部分のドライ加減の違いが一番分かりやすいです。
ジテツーでは会社に着いた後着替えてしまうので問題はなかったのですがサイクリングではもうヒートテックには戻れませんね。
元々あまり汗をかかない体質で冬はほとんど汗をかいてないと思ってたので言うほど汗冷えに違いが出るのか疑問でした。
でも汗冷えがこういうことなのかと恥ずかしながらようやくよくわかるようになりました。
保温については汗冷えがない分やはりブレスサーモの圧勝。
発熱に関して自分が鈍感なのか発熱しないカラダなのかそんなに大きな違いはない気がしました。

知らないって怖いですね。
でも知ってしまうとコストを掛けてでも戻れない怖さもある(笑)
とはいえ趣味を快適かつ健康に楽しむためにも投資は必要ですね!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 夏用も買わないとね~
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する