鋸山林道

今日は半日程度時間があったのでまたソロライド。
100km程度を目安にルートを考えてみて鋸山林道にした。
今まで檜原側から登坂し折り返したことはありますが奥多摩側からはアプローチしたことがなかったので奥多摩側から上ることにしました。
まずは青梅街道目指し新奥多摩街道を走りましたが路肩が広くて走りやすかったです。
今回も膝に不安が残ってるので控えめなペース。
青梅街道に入って緩い上りになっても軽めのギヤでペダルを回すよう意識。
古里のコンビニで小休止と補給食を入手し鋸山林道へ。
TS3J0596_convert_20140923211948.jpg
↑「ふるさと」じゃないよ

TS3J0598_convert_20140923212148.jpg
↑林道紹介♪
TS3J0599_convert_20140923212832.jpg
↑こんな道がずっと続きます
林道に入るとのっけからキツい上り。
ギヤを軽めとか言ってられません。
ピークまで10%を切る勾配が少なく休めるところがあまりなかったので結構苦しみました。
途中、景観が良かったりと心休まる場面はありましたが脚と心肺を休める時が少なかった上にまた膝が少し痛み出して終盤は心が折れそうでした。
また、道もところどころ荒れていて上りだから大丈夫でしたが下りだったならかなり慎重に走らないと危ないです。
何とか折れそうな心を薄皮一枚で繋ぎ、無事ピークへ到達。
TS3J0600_convert_20140923212855.jpg
↑ピーク証拠写真
しばらく休もうかと思いましたが汗冷えするのもどうかとウィンドベストを羽織ってすぐ下る。
檜原側の路面は奥多摩側ほどは荒れてませんが道幅も狭く勾配もキツいので慎重に下りました。
TS3J0602_convert_20140923212933.jpg
↑わかりづらいですが九十九折りの道

神戸岩を通り過ぎ檜原街道に入る。
少し風が吹いていて走り辛かったですが戸倉のコンビニで補給し息を吹き返す。
あとは秋川街道から秋川サイクリングロードに入りゆったりのんびり走って帰るだけ。
本当は睦橋通りを走った方が短いし早いとは思うのですがクルマやチーム練習してる方々に追い回されるのは疲れるので秋川CRでのんびり走る方が性に合ってるんです。
TS3J0605_convert_20140923213010.jpg
↑ここは東京だぜ

鋸山林道、キツいですが人がいなくて良かったです。
林道で会ったロードは2台でした。
都民の森なんか行ったら自転車だらけだったのでは!?


↑ざっとこんなルート

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 下りのデュラブレーキは心強い

管理者にだけ表示を許可する