シマニョーロ、テスト走行150km

今日は今期初の有休が取得できましたのでシマニョーロ化したクォーク号でサイクリングしてきました。
当初、どっぷり一日走るつもりでしたが天気予報で夕方から雷雨とのことで15:00帰宅をメドに変更。
朝7時前に家を出発。
ルートは道志~道坂峠~雛鶴~大垂水といった感じを予定。

↑だいたいこんな感じのルート

まずは渋滞の津久井湖を抜け久しぶりの道志みち。
キツい…道志みちってこんなにキツかったっけ!?と思いながら青根の7/11で補給兼ねて休憩。
塩大福とオレンジジュースを補充し出発。
天候はここまで薄曇りで暑いには暑いですが日差しが少なく何とか走れてましたが両国橋あたりからスカっと晴れて溶けそうな暑さに。

TS3J0451_convert_20140717195606.jpg
↑何とか道坂トンネルへの分岐点まで到着。

デカビタとパンを補給し早々に再出発。
この上りもキツいですが標高が上がってきたのと日陰が多く道志みちよりは過ごしやすいです。
TS3J0452_convert_20140717195640.jpg

トンネルを超えるとしばらく下りのみ。
下ハンドル持って快調に下る。
下りきってR139バイパスの7/11で補給し雛鶴トンネルに向けて走り出す。
TS3J0454_convert_20140717195712.jpg
↑塩どら焼きイケますね

ここはそんなにキツい上りではないのですが生憎の向かい風に苦しむ。
リニアモーターカーの施設近くが一番勾配がキツいですがそこを耐えればトンネルはすぐ。
TS3J0455_convert_20140717195747.jpg
↑何故かトンネルごとに撮影

あとは基本下りなのですが所々にある上り返しが結構多くて脚に効きます。
下ってスピードを乗せそのまま上り返しに挑むのですがスピードを保って上り切るにはかなり踏まないといけないんです、自分の場合。
ダンシングの練習にもいいかと調子に乗って走ってましたが案の定、ヘロヘロに…
ヨロヨロになり相模湖駅でドリンクの補充して大垂水へ出発。
TS3J0457_convert_20140717195823.jpg
↑誰もいないふれあいパーク

大垂水の上りでは速度は低いながらもしっかりペダリングをしようとダラダラしないよう注意して走る。
下りはうまくクルマの後ろに付いて高尾駅までペースを作って走った。
あとは家まで無事故で帰るべく集中力を切らさないよう注意して走り予定通りほぼ15:00に帰宅。
雷雨には会いませんでした。

今回走ってみたシマニョーロですがやはりリヤ変速が一部でイマイチ。
シフターを上げ下げすれば収まりますが要調整です。
フロントは割とスムーズですが一度インナー側へチェーン落ちしたのでこっちも要調整ですね。
でも全く使えなくはなく自分でイジった自転車だし自分が乗る分にはイイかなぁと思う気も…
でも人様には乗せられませんね(恥)

そしてデュラエースのブレーキですが今回下りを走ってみて思った。
素晴らしい!!
型落ちのBR7800ですが効きもコントロール性も6600アルテグラより明確に優れてます。
現行モデルのデュラならもっとイイのでしょうけど下りは飛ばさず体重の軽い自分にはBR7800で満足です。
あとはサピムCX-RAYで組んだFホイールは下りのスピードの乗りがいいかもしれない。
今までより最高速が伸びるし到達するまでも早い気がします。
意外だったのはハンドリングが良くなりました。
Fタイヤの接地感が以前より良く安心してコーナーに入れます。
とはいえ速く走るというより安全マージンが増したといったところでしょう。

こんな感じでますます気に入ったクォーク号でした。
ちなみに今回飲んだ水分量は約2.5Lでした。
疲れた~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 ガーミンedge705データ転送できず(怒)

走ってますね~
お疲れ様です!

ちなみに雷雨が御心配でしたら
某店で押し売りされた簡易フェンダー
お譲りしてもいいですよ!?(笑)

2014.07.17 22:11 鉄一徹 #qGAU13H6 URL[EDIT]
Re: 鉄一徹さん

コテツーのため暑さに慣れようかと思いまして。
脚パンパンです~

深夜のバールでお買い上げされたのはやっぱり鉄一徹さんだったんですね~(笑)
極太タイヤのパナに取り付けでしょうか!?

2014.07.17 22:44 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する