雨の日は…自転車いじり

ついに梅雨入りしましたね。
せっかくこの週末はフリーだというのに梅雨らしく雨降りで残念です。
というわけで走りに行けず部屋にこもって自転車をいじる。
今日は中古で購入しメンテを施したブレーキキャリパーを装着。

まずはアルテグラSLを外す。
TS3J0388_convert_20140607172844.jpg
さらばアルテグラSL

さっそくデュラエースを取り付け
TS3J0392_convert_20140607173055.jpg
作業工程省略…

TS3J0398_convert_20140607173251.jpg
フロントブレーキも交換

ブレーキワイヤーは今回は交換せず一度抜いてから洗浄しグリスアップしたのみで手抜き。
近々きちんと交換しないといけませんね。

ブレーキシューは中古シューを使うのも怖いのでアルテから移植しました。
TS3J0396_convert_20140607173207.jpg
↑アルミ片を突っついて除去した表面も軽くヤスリを掛けて整えてみた。
このブレーキシュー、R55C3に交換したつもりでいましたがR55C2のままで交換してませんでした…
交換したのはイリベ号のブレーキだった。
今は評判の良い新型シューのR55C4が発売されてるので近々これも交換したいところですね。

これはキャリパーのアウター受け↓
TS3J0397_convert_20140607173227.jpg
デュラエースを取り付けようと持ったら割れた…
ポロっと何か落ちたと思ったら割れた破片でした。
仕方ないのでアルテのアウター受けに交換しておきましたがなんとなく質感が違う気がする。
けどホントに違うのかは不明。
外したデュラとアルテのブレーキ本体をまじまじと眺めると似てるようで非なり。
共通部品もほとんどないようで全然別物なんですね。
まぁあれだけ値段が違うのに一緒じゃ困りますが。
でもアルテSLも仕上げもキレイですし重量もそう変わらずさすがシマノ№2グレードといったところです。

一応重量も量っておいた。
軽量化にはあまり興味はないのですがやっぱり気になるもんで(笑)
TS3J0389_convert_20140607172937.jpg
↑アルテグラSLリヤ用、145g

TS3J0391_convert_20140607173024.jpg
↑デュラエースリヤ用、139g

TS3J0395_convert_20140607173142.jpg
↑アルテグラSLフロント用、149g

TS3J0390_convert_20140607173001.jpg
↑デュラエースフロント用、144g

それぞれブレーキシューは取り外してあります。
あまり重量は変わりませんね。
この差だと体感はまず無理でしょう。
ちなみにこのBR7800は前後で仕様が違います。
ブレーキアーム裏側の肉抜きが違うんです。
自分で気づいたのではなく某ブログで知って確かめただけですが

TS3J0400_convert_20140607173321.jpg
↑一応全景を撮ってみましたがこうしてみると交換したのが全然わかりません(泣)
でも趣味なので自己満足できればそれでいいんです。
まだ走らせてないので使用感はわかりませんがもうすでに見た目で満足です(笑)
質感高いしカタチも艶っぽくていいです←変態チック
ディレーラーも欲しくなってきた…物欲大魔王降臨か!?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 そういえば物欲党は元気だろうか!?
スポンサーサイト

お久しぶりです。そういえば、こないだ物欲同盟の鉄一徹さんに偶然、江ノ島でお会いしました。また、みんなでコテツー行きたいですね!(^-^)

2014.06.08 07:43 まーちゃん次郎 #- URL[EDIT]

次は…11速化でしょうか。。。
105も11速になっちゃいましたしね〜

2014.06.08 08:54 やん #- URL[EDIT]
Re: まーちゃん次郎

ご無沙汰してます~
先日川崎バンクで鉄一徹氏お会いした時にまたコテツー行きたいっすね~と話してたところです。
ぜひまたどこか行きましょう!

2014.06.08 21:16 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]
Re: やんさん

11速化もネタ的にはいいのですがメリットがほとんどないんですよね~
ギヤ比がワイドなスプロケばかりでどうかなぁと…
でもやってしまうかもしれません(笑)

2014.06.08 21:19 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する