ブレーキいろいろ

先日購入したブレーキチューナー。
ついでにブレーキを少しばかりイジってみた。
固定車体のリヤブレーキシューを思うところがあって交換してみた。
今まではデュラエースのシューを使ってましたが使ったことのない元々装着されていたシューに戻してみた。
TS3J0340_convert_20140513205311.jpg
ダイヤコンペBRS101の純正シューです。
使ってみた感想はぜ~んぜんデュラシューの方が良いです。
効きもコントロールも比較になりませんね。
まぁ効きがあまり重要でないリヤブレーキなのでいいですがちょっとフロントには使うのを躊躇しますね。

ついでにフロントブレーキがカツンカツンと音と振動を発していたのでリムを見てみる。
これといって傷はありませんでしたが強いて言えばリムの継ぎ目の段差が気になる。
#600のサンドペーパーと#1000で少し削って慣らして仕上げはマザーズポリッシュで磨いた。
試走したところ完璧ではありませんが良くなったようです。
この固定車体のリムは競輪御用達のアラヤ16B。
TS3J0342_convert_20140514232653.jpg
ポリッシュが眩しい軽量アルミリムですがヒマがあれば磨かねばいけないしホイール組んだ組み手(オレ)が悪いのか軽量がアダになるのか振れが出やすいです。
でも見た目が結構気に入ってるのでロード用にもう1組手組みしてみようか検討中です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 銀ハブ36h探しの旅か!?



旅か!?って、もう出発してるんでしょ?(笑)

私はケンタウルの銀ハブ見つけて買っちゃったので
一瞬の旅でしたが…

2014.05.15 08:15 鉄一徹 #5WXLliPY URL[EDIT]
Re: 鉄一徹 さん

旅の途中です(笑)
コストパフォーマンスの点でシマノが最有力ですね~
でもベロオレンジとかグランボアあたりも気になります。

2014.05.15 20:49 かなぴん☆ #ve3alMbE URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する