雛鶴峠~松姫峠

今日は雛鶴峠と松姫峠をメインに180kmほどの山岳サイクリングに行って来ました。
ひとりでは寂しいので鉄一徹氏にお付き合い頂いての新緑サイクリングですね。
まずは集合場所の高尾駅に8時に落ち合い早速出発。
ふたりともここまでそれぞれ自走ですのでアップは充分。
大垂水峠へ経て相模湖を通り過ぎ雛鶴峠へ突入。

雛鶴峠はサイクリングのメッカ道志みちと似たような強度の峠ですがこっちは比較的空いていて走りやすいです。
そういえば峠のピークにトンネルがあるのも共通ですね。時々チームジャージを着た集団をお見かけしますが道志みちよりは自転車乗りもクルマも少ないので平和に走れ結構お気に入りです。
物欲話しに花を咲かせながらサイクリングペースで新雛鶴トンネルに到着し少し休憩。
↑トンネル~

↑トンネル脇に咲いてました。

その後トンネルを抜け下り道。
139号に入りそのまままずは深城ダムを目指す。
139号に入りたての坂は凄くキツかったですがそこを除けば深城ダムまでの道は広くて勾配もそうキツくないのでまたまた物欲話しペースで走る。
ダムで一旦休憩し松姫峠のピークを目指す。
↑ダム。ダム見学はオススメですよ。

↑ダムサイトにて。ラクランク装着車2台記念撮影(笑)

ここからはそれなりに勾配もキツくつづら折りの道になり山岳サイクリングの色が濃くなり気分も高揚してきます。
そういえば途中で野生の猿も見かけましたよ。
先日の西丹沢でもリスを見かけたりと野生動物との出会いも楽しい。
さすがに熊は勘弁ですけどね。
ヒィヒィ言いながらやっとの思いでピーク到着。
↑バスはあるが一日1本…

しばし下って今度は鶴峠を上ります。
今まで鶴峠は反対方向からしか上ったことがありませんので新鮮な気持ちで走ります。
距離は長くないですが勾配がキツくとっても辛かったですが…
↑鶴峠~

鶴峠を制した後はほぼ下り。
その後県道522号を走りますがこれまたガラガラで最高です。
↑花文字。読んでみて。

↑途中、目を奪われたお花。

人それぞれ自転車の楽しみ方はありますが自分的にはせっかく日常から離れるのだからなるべく人と会わない方が好み。
どこそこを何分で上ったとか誰それをチギったとか趣味でまで競い合ったり駆け引きをするのは基本的にはイヤ。
同行者がいれば一緒に楽しく、ひとりだったら自分の世界に浸って頭の中をお花畑にしたい(笑)

途中、美女谷というとっても魅力的は峠があるのですが時間的にも脚的にもムリがあるのでパスし藤野から20号に戻る。
そのあとは相模湖で鉄一徹氏と解散しそれぞれ帰路へ。
大垂水峠では終わりかけの脚に鞭打って上りました。
下りと下りきっての20号はカーペーサーをうまく使ってペースメイク!?
結構快調に走れました。

一日上って下って走りざっと180km、獲得標高3200m。
疲れました~!
でも満足な一日でした。

↑本日のプロテイン(笑)