顎関節症

最近、アゴが痛い。
もうかれこれ3週間くらい症状が続いてます。
大きく口を開けられないし強く噛むことができない。
黙って働けとお告げでしょうか!?
まぁ自分は神の使いではないのでただの体調不良ですね。

そんなでガマンが辛くなってきたので歯科医院に受診しに行った。
虫歯は無いので顎関節症でしょう、とのことで口腔外科を紹介されました。
紹介された病院の名前に聞き覚えがあったので思い出してみたところ前東京都知事に選挙資金を貸したところでした。
あんまりいい気はしませんでしたが病院の先生に問題があるわけではないので受診してきた。

レントゲン撮ったり診療を受けたところやはり顎関節症でした。
左顎間接に僅かな変形、左顎間接周辺の筋肉の緊張が異状とのこと。
炎症の状況も良くない出方の様子。
筋肉の緊張の原因は自分でもわかる。
食い縛り、ですね。
気が付くと歯を食い縛ってる状況が多いんです。
何年か前から自覚していて気を付けてはいたのですが最近食い縛りの頻度が多くて…
先生の所見でも頬の内側と舌に強く噛んだ痕が見られるとのこと。
まぁストレスでしょうな…

今回は痛み止めと炎症緩和を兼ねてロキソニンが処方されました。
あとはマウスピースの型取り。
就寝する時にマウスピースを装着するそうです。
寝づらそうだなぁ…

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 40代半ばともなると健康に気を使うねぇ
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する