ラ・クランク購入

クランクを購入しました。
極一部だけで話題のディズナのラ・クランク。
TS3J0269_convert_20140323215742.jpg
Qファクターを狭めたクランクです。
Qファクターについては狭い方が良い、広い方が良い、気にするな、といろんな説があるようです。
いろいろ試して自分に合えばそれで良いのではないでしょうか!?
狭めてだめなら元に戻せばいいだけだし。

長さは167.5mm。
今までは170mmでしたが短くしました。
固定車体も167.5mmだし共通化したいなと。
TS3J0271_convert_20140323215812.jpg
固定車体の167.5mmの方がロードより回しやすい感覚だったのでうまく脚に馴染むのではと思います。

お金に余裕があればスギノからもっとかっこいいクランクもあったのですが予算の都合でディズナ。
でもこのディズナの方がQファクターが狭くなるのでヨシとしましょう。
質感は高級モデルではないのでそれなり。
表側は見れますが裏側は…何も言いません…

チェーンリングの取り付け方法はシマノと異なります。
1本はクランク裏側に直付けでカンパ風。
アウターとインナーの間にはスペーサー入れたりとちょっと面倒。
TS3J0270_convert_20140323215757.jpg
でもインナーはPCD74の穴もあるので32Tとか30Tとか小さいのも取り付けできます。
ちなみにチェーンリングは新たに買わずに今までのアルテグラSLの物を流用。
薄汚れてるのでちょっと磨いてから取り付けようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 物欲満足で走る気満々♪

管理者にだけ表示を許可する