ロードシューズ購入

ロードレーサー、買ってしまえばあとはお金が掛からない…
なんてウソっぱち。
どんどんいい部品やら装備が欲しくなる。
それに消耗品だってある。
というわけで消耗品のひとつ、シューズを新しく買い替えました。
ヘルメットもそろそろ換えないと…

購入したのはマビックのペロトン。
マビックのエントリーグレード、要は一番安いヤツ。
元々定価が安いのにセールになっておまけにバウチャーまで出てて買いやすい価格だったのが決めてです(笑)
ちなみに初めてCRCで購入しました。
TS3J0249_convert_20140315233118.jpg

ベーシックグレードらしく3本ベルクロにナイロンソール。
ソールは結構柔らかいです。
手でシューズをねじると今まで履いていたノースウェイブに比べると明らかにしなります。
TS3J0250_convert_20140315233143.jpg
速く走るには硬いソールが適してるらしいですがその分疲れやすいとも聞きます。
膝を痛めやすい自分には硬すぎないソールの方が良いのでは!?という考えもあり吉と出るか凶と出るか楽しみです。

デザインは結構気に入ってます。
派手ではありませんが地味過ぎない、と個人的には思います。
TS3J0253_convert_20140315233307.jpg
サイズは25cm。EUでは40です。
普段の靴も25cmを履いてます。
幅はごく普通だと思いますがノースウェイブよりは若干狭め。
甲も余裕があります、というより自分には余裕あり過ぎで目一杯締める必要有り。
ただ自分の足型は甲が低く、幅も狭いそうであまり日本人的ではないそうです。
以前オーダーインソールを作成した時にそう言われました。
部屋で履いた感じでは全体的にフィット感は上々。

早速、新品クリートを取り付けて走ってみました。
クリート位置を変えたり調整しながら走りクリート位置はまぁまぁ違和感のないところまで決まった。
ソールの硬さの違いは正直なところ変わった印象はない…
違いのわからないオトコなんです(泣)
ただつま先が微妙にキツいかも。
それと足を入れる開口部が狭いのかベロが少し食い込む感じ。
履きなれて印象が変われば良いのですがどうでしょうか!?
でも良い買い物だったと思いたい(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 インソールも新品買うかなぁ
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する