固定ライド

今日は固定車体でcspeedのSunday Group Rideに参加してきました。
ギヤは先日46-18にしましたがいつものコースを走るには下りが回り過ぎてキツそうなので46-16に変更して参加してきた。

朝は8時に自宅を出発。
今日も寒いのでそれなりに防寒対策してみました。
両足にはスポーツバルムを塗る。
膝まわりと太ももとアキレス腱にたんまり塗ってみた。
また防寒とサポートを兼ねてバンテリンサポーターふくらはぎを装着。
おかげでそれほど寒さに凍えることなく走れました。
そしてお店までは追い風に乗って快調に走る。

お店に着いて皆さんと合流し走行開始。
いつもロードで走るルートを固定車体でトレースして走る。
そこそこアップダウンがあるので楽ではありませんが固定ギヤの特性を活かして気持ち良く、時に必死にに走る。
しかし風が強く走りづらい上に体温を奪うので走行条件としてはイマイチでした。
そのせいか自転車で走ってる人も若干少なめな気がしました。
途中、ペダリングについてのレクチャーもあったりとただ走るだけでなく内容充実。
TS3J0212_convert_20140119170421.jpg
↑ペダリング上死点の通過時のレクチャー中
強風と寒さに苦しめられましたが60km程度走ってお店に帰還。
自転車談義を楽しんで満足したら帰路へ。

帰路は終始向かい風で難儀しました。
正面からの向かい風ならひたすら耐えればいいのですが斜め前方からの風だったので直進するのにも苦労し疲れました。
往路より13分も余計に走ってました…

今日は防寒対策のおかげかどこも痛みや故障なく走れました。
実はポジションもサドルを若干下げてクリートもわずかにかかと寄りに変更したりしたのでどっちの効果か微妙ですが久しぶりにどこも痛めず走れたので嬉しかった。
この調子で地道に地脚を付けてサイクリングシーズンに備えたいところです。

そして一日の締めにプロテイン
TS3J0213_convert_20140119182326.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 エビスは在庫が尽きた(泣)
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する